夫が退院してから

2週間経ちました



入院中は

先生も看護師さんも

驚くほどの回復力で



1日遅かったら

命も危なかった状態から



どんどん回復して

4週間で退院できました



入院してすぐに

介護保険の申し込みをしましたが

介護のお世話になる事もなく

喜んでいました



退院してきた次の日

夫の目の力がなくなってきました



入院前にできたことが

できなくなっているのに

ショックを受けたようです



4週間

ベッドに横になって

点滴の管をつけて

歩いていたのですから

筋力がなくなっていました



4週間入院したのだから

元に戻るには

2〜3ヶ月かかると

わかっていても

夫は受け入れるのに

時間がかかったようです



目に力がなく

がっくりしてる夫をみて

私も心の中で

とても心配で心配で

夫に気づかれないようにと

していました



そんな気持ちを振り払って

退院した次の日は

ふたりで休み休みしながら

30分散歩しました



次の日は

夫はひとりで乾電池を買いに

ダイソーまで行きました



50分かけて

帰ってきましたが

途中一度も休まないで

歩いてきたので

とても疲れたようで

またまた自信をなくしてしまいました



次の日から

二日間

散歩も行こうとしませんでした



三日目

また二人で散歩を始めました



今度は

階段を踏み外して

転んでしまいました



幸い

鼻に擦り傷ができ少し出血しただけで

膝も打った音は聞こえたのですが

痛くはならないでホッとしました



それからは

夫と腕を組んで歩くようにしました



24日に

入院した時の先生の

診察を受けます



その時まで

無理をしないで

少しずつ体を動かして

モチベーションをあげていこうね

と話しています



結婚してから

夫も私も健康で

内科にかかったことがないと

自慢していました



私は

赤ちゃんの仕事をしているので

必ず検診は受けていたのですが



夫は

仕事を辞めてから

健康診断を受けてなく

この5年間で

心臓に大きな負担をかけていたのに

気づかずにいました



真夏の暑い日も

ジョギングをしていました



陽が沈んでから

走ったらどうかと

私が言っても

昔からやっているのだから

と汗だくになって

走っていました



ここ1〜2ヶ月は

ジョギングの後が

とても苦しそうでした



でも

夫は

昔からやっているのだから

大丈夫!

と取り合ってくれませんでした



でも

やはり

体もだんだん歳をとっていたんですね



健康診断は

本当に大切だと

つくづく思い知らされました



検診を受けていたら

こんなダメージを受けることは

なかったと思います



ただ

これから先

残りの人生を

お互いに思いやって

生活する為に必要な入院生活だったと

思えます



結婚してから50年

いつも夫の食事に

追われて

お友達と会っても

夕食の時間までに

帰らなければなりません

ひとりでゆっくりしたいと

何度思ったことでしょう



夫の入院で

ゆっくり1人の時間を過ごすことができました


そして

夫との生活がどれほど大切なものか

わかりました



わかって良かったと思いました



これからは

持ち前の健康オタクを発揮して

体に良い食事を作って

体に良い運動をして

ふたりで楽しく過ごしてゆきたいと

思えるようになりました




ブログを読んで

心配してくださった皆さま

退院してすぐにご連絡できなくて

すみませんでした



やっと

自分のことにも

目が行くようになりました



これからも

ゆっくりと

楽しんで人生を歩んでゆきますので

どうぞよろしくお願いいたします


ありがとうございました