3歳の女の子が

先日お姉ちゃんになりました



ママが入院する時

病院の中に入れなくて

病院の入り口で

ママとお別れすると



ママ おしっこ


と泣きながら

言ったそうなのです



おしっこ

と言ったら

ママが飛んで帰ってくると

思ったのですね



でも

ママがそのまま

病院の中に消えてしまって



とっても

悲しそうに泣かれて

パパも泣きたくなったそうです



パパがトイレに連れて行こうとすると



でない!



と涙を一杯ためて

言っていたそうなのです



次の日

赤ちゃんが生まれて

ママが送ってくれた写真を

何度も触って

嬉しそうに見てくれたので

パパも安心したそうです



動画で

赤ちゃんの

真っ赤になって泣いてる顔を見て

心配そうにしていたそうです



赤ちゃんが

生まれる前に

ママの大きなお腹の前で

赤ちゃんに歌ってあげたり

赤ちゃんが動いてるのを触って

話しかけたりしていたので



お腹の中の赤ちゃんが

生まれてでてきてくれた

とわかっているようです

とママは言われていました



ママに赤ちゃんが抱っこされて

退院してきた時も

ビデオ電話で見ていたので

実際に会えてとても喜んでいたそうです



赤ちゃんをベッドに置いて

お姉さんを抱っこすると

ちょっと恥ずかしそうに

でもしがみついてきたと言われました



3歳のお姉さんは

複雑な気持ちなんですね



赤ちゃんが生まれる時

生まれて初めてママと離れて

とっても寂しい思いをして



やっと帰ってきたら

ママの胸に赤ちゃんがいる



3歳のお姉さんには

すごいショックなんです



どうしても

生まれたばかりの赤ちゃんと比べると

3歳のお姉さんはとっても大きく感じます



でも

それは心の奥に仕舞い込んで

3歳のお姉さんもまだ小さくて可愛い

とママとパパの心に言い聞かせて

お姉さんをまず可愛がってあげてくださいね



そうすると

お姉さんは

赤ちゃんを可愛がります



そうして

赤ちゃんもお姉さんが大好きになります



仲の良いきょうだいになりますよ



そう伝えました