♪屋根より高い

鯉のぼり

大きいまごいはお父さん

小さなひごいは子供たち

面白そうに泳いでる♪


今日は5月5日

こどもの日です


朝の運動の帰り道

鯉のぼりが泳いでいるのを

見かけました




我が家は

子供もいないし

こどもの日でも

いつもと何も変わりません


テレビに映る

行楽地の賑わいが

別世界のようです


むかしは

こどもの日が近づくと

あちらこちらに

大きな鯉のぼりや

可愛い鯉のぼりが

青空を泳いでいていました



こどもの日がくるのを

〝屋根より高いこいのぼり〜♪〟

と口ずさみながら

楽しみに待っていました



こどもの日が来ても

どこかにいくわけでもありません



母のつくった

ちらし寿司を食べて

柏餅を食べて

菖蒲湯に入りました



お風呂の中で

菖蒲の葉っぱで

姉妹の中で

誰が1番

上手に葉っぱを鳴らすことができるか



そんなことを

姉妹で競って

遊んでいました



今は

行楽地がたくさんできて

パパもママも一緒に

楽しめて

子供達もしあわせだな〜と

テレビを見ながら思いました



でもでも


子供たちは

こどもの日というのが

どのように記憶に残るのかしら

ふと

そう思いました



鯉のぼりが

青空を泳いでるのを

子供達に

見せてあげたいなと

思いました