1ヶ月の赤ちゃんのママから

ご予約の連絡がありました



まだ3回目のワクチン接種が

終わってからではなければ

行けません



でも

あと1ヶ月経ってしまったら

泣き癖抱き癖がついてしまったら

赤ちゃんもママも可哀想なので

ブログで今から書くので

みて欲しいと連絡しました



ママからの連絡では

21時から6時半までは

ミルクの授乳の時以外は

ずうっと寝てくれるけれど

朝8時から 泣きっぱなし


ということでした


21時から6時半まで

ミルクの時以外は

ずうっと寝てくれるなんて

とってもお利口さんですね



8時から泣いているのは

生活のリズムを作ってあげたら

簡単になおりますよ



赤ちゃんが起きたら

泣かないうちに


○ちゃん おはよう


と声をかけて

ほっぺをつんつんしたり

体をさすってあげてから

抱っこしてあげてくださいね



こうすると

まだ泣かないですよね



1ヶ月だと

お腹が空いて起きるので



声をかけてから

ご機嫌なうちに

ミルクや母乳を

飲ませてあげてくださいね



飲み終わったら

縦抱きにして

ゲップがでるように

背中をトントンしてあげてください



ゲップもすぐでる赤ちゃんも

なかなかでない赤ちゃんもいます



赤ちゃんによっては

ゲップが出ないと

お腹が苦しそうな赤ちゃんもいます

ゲップがすぐでなくても

ご機嫌な赤ちゃんもいます



ゲップが出ないと

苦しそうになる赤ちゃんの時は

しばらく落ち着くまでトントンして

あげてくださいね


5分くらい経っても

ゲップが出ない時は

ベッドに寝かせて

少し声かけて遊んで

また抱っこしてみてください

ゲップが出る時がありますよ



ゲップが出なくても

平気な赤ちゃんもいます


本などで

ゲップが出ないうちに

仰向けで寝かすと

ゲップで出たミルクや母乳が

逆流すると書かれていますが



乳児院で

沢山の赤ちゃんを

みさせていただいていますが



ゲップをしていなくて

寝かされていても

ゲップが出て母乳が出ても

お口の両端から

ミルクが流れて出てましたから

大丈夫ですよ

病気の赤ちゃんでなければ

心配はありません



お腹がいっぱいになったら

ベッドやシーツの上に寝かせて

たくさんお話ししてあげてください



ほっぺや体を触って

名前を読んだり

お話ししたり

歌を歌ってあげてください



お腹の中から聞いていたママの声

とっても喜びますよ


5分くらい

遊んであげたら



ママが歌いながら

台所で食器洗っているのを

ママの声を聞きながら

待っててくれますよ


ご機嫌なうちに

赤ちゃんのところに戻って

また赤ちゃんを触りながら

お話ししたり

歌ったり

体をマッサージしてあげて下さい



とても喜びます



そしてまた

ママは歌いながら

洗濯ものを洗濯機に入れてるのも

赤ちゃんはママの歌声を聴きながら

待っててくれますよ



そして

赤ちゃんがご機嫌なうちに

赤ちゃんのところに戻って

赤ちゃんを触りながら

お話ししたり歌ったり

抱っこしてあげて下さい


これを繰り返していると

赤ちゃんは泣く暇がありません


泣かない赤ちゃんになりますよ


ざっとの説明で

分かりづらいかもしれませんが

やってみて下さいね



赤ちゃんは

お腹が空いた時と

具合悪い時しか

泣かない

ニコニコニコちゃんに

なりますよ



やってみて下さいね


難しかったら

またご連絡くださいね



また気がついたこと

簡単に書きますね

今はできたら目を休めて欲しいので


読んだら

目の運動をして

目を休めて下さいね

体も子宮が落ち着くまで

ゆっくり休ませてあげて下さいね