もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが

お熱が出たので

病院に行ったら

風邪ということで

お薬が出たそうなのです



飲み薬なのですが

どのように飲ましたらよいか

教えて欲しいと

連絡がありました



ミルクの赤ちゃんなので

哺乳瓶の

乳首のところを

クルクルと哺乳瓶から

外して

乳首のところにお薬を入れて

プラスチックの容器のところを持って

(写真のピンクのところ)

飲ませてあげると

簡単に飲めると

伝えました




ミルクの時間になったら

ミルクをつくってから



哺乳瓶から乳首のところを

クルクルとはずして

乳首のとこにお薬を入れて

ミルクを飲ませるように

乳首をお口に入れると



ミルクだと思って

飲みますよ



2、3回吸うと

お薬を全部残すことなく

飲むことができますよ



全部飲み終わったら

乳首を哺乳瓶にセットして

続けてミルクを飲ませてあげてくださいね



何事もなかったかのように

ミルクを飲んでいきますよ



こうして

飲ませると

飲み残しすることなく

簡単に全部飲ませられます



私は

自分の子供や孫の時も

保育ママの時も

飲ませるのに苦労しましたが



乳児院に

ボランティアに行って

看護師さんが

いとも簡単に

お薬を飲ませてるとこを見て



さすが!

と思いました



看護師さんは

たくさんの赤ちゃんに

お薬を飲ませているので

本当に上手に

あっという間に飲ませられるのですね



離乳食が始まれば

スプーンに薬を入れて

ごくんと飲むこともできるように

なりますが



ごくんと飲み込むことができない月齢では

この方法はとてもよいと思いました



完母の赤ちゃんは

哺乳瓶から飲むのは嫌がりますが

薬の入った乳首を

お口の中に入れると

2〜3回吸うと

これじゃ嫌だとお口から押し出しますが



この段階で

ほとんど飲めています



嫌がっても

2〜3回繰り返したら

お薬は飲んでしまいますよ



飲み終わったら

「お利口さん」

と褒めてあげて

母乳をあげてくださいね



今は

風邪をひいても

コロナのことがあって

とっても気を使ってしまいますね


でも

病院で風邪と言われたのですから

お薬を飲ませて

ママも隣で

一緒に休んであげてくださいね



赤ちゃんは

どうしてだるいのか

どうしていつもと違うのか

わからないので

とても不安です



ママが隣にいるだけで

安心しますよ

すぐに良くなりますよ



この際

ママもゆっくりしてくださいね