今日行ったママさんに

事前に私のブログも読んで頂いていました



それから

実際にやっているところを

見ていただいたら

わかりやすいと思ったのです



ブログでわかりずらいことがあったら

教えていただきたいと思いました



そしたら

とんとんとん

はどんな感じでするのか

ブログではわからなかった

と言われました



どのくらいのスピードで

とんとんするのか

わからなかったと言われました



あまり考えたことなかったのですが

自分でやってみました

時計の秒針の1秒の速さ位だと思います



それか

歌を歌った時に

手拍子するのと同じような感じで



歌に合わせて

トントンしてみてください



私は子守唄も

同じ曲をずうっと歌っていますが



なかなか寝ない時は

同じ子守唄も

だんだんゆっくりにしていきます

ゆっくりすると

聞いている赤ちゃんも

そのゆっくりに合わせて

眠くなって来ます



ゆっくり歌う時は

とんとんとんもゆっくりになります



初めてのことは

わからないですね

でもこれでなければならない

ということはありませんから

ママのやりやすいようでいいですよ



ママの腿のところを

自分で一度トントンしてみてください

とっても心地よく響きますよ

赤ちゃんがどう感じているか

わかりますよね

それでいいんですよ



トントンしてみてくださいね