離乳食を始めるのは


昔は5ヶ月から
重湯から
と言われていました


今も5ヶ月から
20倍粥から
と言われています


私も
娘たちや孫は5ヶ月から始めました


産後ケアの勉強をした時
離乳食は
6ヶ月〜7ヶ月から
始めたほうがいいと習いました


5ヶ月で始めると
胃の消化能力に合わせて
母乳やミルクと同じ濃度のお粥から
始めなければなりません


でも
10倍粥や20倍粥って
まずいですよね


7ヶ月頃から始めると
胃の消化能力も少し成長しているので
飲み込むことができるようになったら
もぐもぐもできるようになりますよ


ただ
乳首から舌を使って飲んでいたので
ごっくんと飲み込む練習は
なからずして下さいね
最初は飲み込むことができませんから
必ずして下さいね
でも5ヶ月よりスムーズに
飲み込めるようになりますよ


飲み込む練習の
ごっくん期は
とても大事です


最初の離乳食は
野菜スープを利用すると
美味しいので赤ちゃんは喜びますよ


パパとママの食事の
野菜を煮込んだ野菜スープを作って
スープだけを離乳食用にしてくださいね


玉ねぎをベースに人参キャベツブロッコリーなど
冷蔵庫にある野菜を沢山入れて
野菜スープを作って下さい
まだ出汁入れないでくださいね


赤ちゃんの離乳食用に
少しだけとって小分けにして
冷凍しておいても大丈夫ですよ


ママとパパの食事用は
出汁を入れたりお肉を入れたら
美味しいスープになりますよ
野菜が沢山食べれますよ


やってみてくださいね
赤ちゃんが食べるの大好きになってくれたら
嬉しいですね