赤ちゃんの頭の形を
外人のように

6ヶ月くらいから
頭の形を矯正するヘルメットを
かぶってる赤ちゃんに
何人も出会いました


確かに
半年くらいかぶっていると
頭の形がとてもきれいになっています

ねんねする時も
夏の暑い時も
ずうっとかぶっています


私は
ヘルメットは高額なので
まだ新生児のうちから
ねんねさせるときに
毎日向きを変えてあげることを
お勧めしています

新生児は
横向きにしてあげないと
いつも上を向いています

でも
何かの拍子に
横を向くことがあります
明るい方に
音のする方に
少し頭を動かします


なので
毎日寝かす時
頭をベットの右にしたり
ベッドの左にしたりと
向きを変えてあげると
いつも頭が同じ方向を向く
ということを防げます


頭の骨が柔らかい新生児の時から
無理にではなく
寝かす方向だけ変えてあげることで
頭の形がきれいになりますよ


ただ
どういうわけか
絶対顔を同じ方向にしたい!
頑張る赤ちゃんがいますウインク

私の孫もそうだったのですが

とても頑固な赤ちゃんでした

でも頑固っていいんですよね
赤ちゃんでも
ちゃんと自分を持ってる
意志の堅い子と
ばばあ馬鹿ですが
そんなふうに思います照れ

ですが
頭の形は
やっぱり変形してしまいました笑い泣き

小さなとき
バレエを習っていた時は
髪をひとまとめにするので
頭の変形は分かりましたが
今は大きくなったので
触らないと分かりません
大丈夫です口笛


赤ちゃんが生まれたばかりの時
チャンスです
寝かす時だけ
位置を変えてあげてくださいね
とっても簡単ですよね


やってみてくださいね


今日も読んでくださって
ありがとうございます
とてもうれしいです