赤ちゃんが3ヶ月過ぎて
ママがおもちゃを渡そうとして
赤ちゃんが最初に手を出して取ろうとした時を
よくみてくださいね
右利きか左利きか分かりますよ


おもちゃを渡そうとすると
左手を出す赤ちゃん
たぶん左利きの赤ちゃんです


離乳食を手で食べるようになって
スプーンを渡そうとすると
左手で取ろうとする赤ちゃん
たぶん左利きの赤ちゃんです


右利きの赤ちゃんは
右手を出します


左利きの赤ちゃんは
左手を出しますが、
受け取るのが慣れてくると
右手も出します


だんだん
手を沢山使えるようになると
どっちか見分けがつかなくなりますが
よく見てると
最初、わかります



今までみてきた赤ちゃんは
みんなそうでした


45年以上前
私の娘が赤ちゃんの時
左利きに気がつきました


娘は最初左手を出してきました


昔の人は
左手を出してきた時に
左利きにならないように
右手に持ち替えさせたと言われました


ハサミも不便だし
字を書くのも
姿勢が悪くなるからと
周りの人に言われました


男の子だったら
野球のグローブも
つかえないし
、、、
とっても不便だから
右利きにした方がいいと言われました


娘を見ていると
確かにおもちゃを渡すと
左手をだしてきたけれど
右手に渡しても上手に持っていました


なので
両方使えたらいいのではないかと
思いました


ハサミを使うときや
字を書くときは
右手にして
左手でおもちゃを持ったり
絵本のぺーじめくったりは
左でさせてみました


そうすると
両方使えるようになって
とても器用な子になりました


右利きの赤ちゃんも
左手も使えるようにしてあげていたら
もしかしたら
両方使えるので
器用な子になっていたかもしれない?
と思いました

なので
今私は赤ちゃんに

おもちゃも
右手にもたしてあげたり
左手にもたしてあげたり
しています

そして
左利きの赤ちゃんには
右手も使えるように残しておいて欲しいと
伝えます


ママさんも意識しないと
おもちゃを持してあげるとき
必ず右手に持してあげてますよ
右手で持つものと
インプットされてるんですよね


特に
左利きかな?
と思う赤ちゃんには
左利きを大切に残してあげて
右もハサミやグローブが使いやすいように
字は書きやすいように右手を使って
あとは左手も使えるようにして
あげて欲しいと
ママにお話ししています


特に左利きの赤ちゃんは
右も上手に使えるので
器用になりますよ


よく見てあげてくださいね


読んでくださって
ありがとうございます
とっても嬉しいです