もう20年位前ですが
赤ちゃんの虐待が問題になったことがあります

その頃
孫がよちよち歩きをして
とても可愛いときだったので


こんな可愛い子を
虐待してしまうなんて、、、
可哀想な赤ちゃんが増えませんように
祈るような気持ちでいました


そんな時に
新聞でDVの被害者の女性を支援する
ボランティアの募集がでていたので
応募しました


マイクロソフトと
日本ヒューレットカンパニーと
東京ボランティア市民活動センターが
主催していました


半年くらい
DVのことを勉強してから

パソコンで
エクセルとワードを
被害者の女性が習得し
仕事ができるようにし
自立していけるように
お手伝いするボランティアでした


最初にDVの事を学びました
昔のパソコンは
立ち上げる時に
ぴょーん
と音がしました


その音を聞いただけでも
暴力を受けた時にその音を
聞いていたとすると
フラッシュバックするので
消音にするとか


教えてあげる時に
マウスを持ってる手を
触ってしまうことのないように
もし触って教えなければならない時は
必ず声をかける
など
とても細かいところに注意するように 
教えていただきました


DVの被害者の女性が
ワードをマスターして
就職できた時は
本当に嬉しそうに
報告してくださったのを
覚えています
女性が自立することの大切さを
痛感しました


小さな時に親から虐待を受けて育つと
自分の子供に
どのように愛情を表して良いか
わからない
本当は可愛がりたいのにショボーン
優しい言葉がかけれない
そう言っていました



今はコロナで
産後のママはみんな
1人で寂しく赤ちゃんのお世話をしてます


みんな
初めてママになって
どうしたらよいかわかりません
みんな同じですよ


赤ちゃんをどうしてあげたらよいか
わからなくなったら
勇気を出して
周りの人に助けてもらってくださいね


周りに人がいなかったら
行政に電話して
助けてもらってくださいね
遠慮しなくていいんですよ
その為の行政なんですからね


大丈夫!
勇気を出したら
みんな助けてくれますよ

赤ちゃんは
国の宝
って昔はよく言ったそうです

本当にそうですよ
国の宝を育ててるのですから
遠慮しなくていいですよ
みんなで大切に育てましょうね


みんなお互い様ですよ



読んでくださって
ありがとうございました
とても嬉しいです