もうずいぶん前になりますが
歌手の方の産後サポートを
したことがあります
その方がお部屋には
いらっしゃらなかったので
いつものように
赤ちゃんに子守唄を歌ったり
大きな声であやして遊んでいました

その歌手のママさんが
お部屋に戻っていらして

『中西さんの子守唄大好き』と言われました


え?
私の子守唄?


聞こえないと思って
歌っていたのですが
お部屋が吹き抜けになっていて
上で休んでいらした歌手のママさんに
子守唄もあそびの歌も
全て聴こえていたようなのです


専門家のお家で
大きな声で歌っていた自分が
とても恥ずかしくて
穴があったら入りたい
とはこのことだと思いました


それなのに
こりもせず

とっても嬉しくなって口笛


豚もおだてりゃ木に登る?


もっと声が出るようになりたい
もっと上手に子守唄が
歌えるようになりたい
そんな気持ちがとても強くなり


とうとう
ジャズを習い始めました
発声練習を30分やって
英語で歌います


ジャズは恋の歌が多いです
でも
英語の歌なので
意味もそんなにわからないし
恥ずかしくもなく
恋の歌を大きな声で
歌って楽しんでいます

子守唄が上手になりたくて
発声練習がしたくて
習ったのに


こんな歳なのに
ジャズが歌えるなんて
恋の歌が歌えるなんて
とっても嬉しくて大喜びしていました


ところが
今コロナで
ジャズのお教室にも
行けなくなりました


寂しいと思っているところに
YouTubeで口笛を吹いてる動画が
目に止まりました


今毎日
ジャズの代わりに
口笛をひとりで
練習してます


ぴーと音が出るようになり
嬉しくて
動画に撮って
娘に送りました
娘はお腹が痛くなったと大笑い!


今やっと
ホーホケキョ
と聞こえるように
吹けるようになりました口笛


サポートも自粛しているので


今度サポートに行けるようになったら


赤ちゃんに
子守唄を口笛で吹いて
寝かしてあげたいと
楽しみに
毎日ピーピーやってます口笛


ジャズも口笛も
80歳になる頃には
今よりは上手になっている
のではないかと思いますラブ

とっても楽しみですラブ


ちなみに
歌手のママさんに褒めていただいたのは
子守唄が上手というのではなくて

私の母が孫達に歌ってくれた
素朴な子守唄を
褒めてくださったのだと思います

ねんねんこっこよ〜♪
ねんねこっこ♪
ねんねこっこ♪
ねんねこっこよ〜♪

という
東北地方の歌みたいな
子守唄です

私もこの子守唄が大好きですが
赤ちゃんもみんな好きなようですよ




読んでいただいて
ありがとうございます
とっても嬉しいです