生まれて1週間の時
沐浴の仕方と
生活のリズムの作り方
遊ばせ方
運動の仕方など
お伝えした赤ちゃんのおばあちゃまから
ハイハイしている写真を送っていただきました

とっても嬉しそうに
ハイハイしていました

ハイハイってとっても大事です


足の指を使って
膝も使って
股関節も
膝も
腕も
手も
全身を使って
ハイハイします

体幹が鍛えられます

ハイハイをしてから
伝い歩きをして
歩くようになると

あんよがとても上手になります

そして
それから
ソファーに寄りかかって
タッチができるようになったら

私はタッチして
オムツを取り替えるのを
お勧めしています
その時はパンツ型がいいです

オムツを取り替える時は
ソファーなどに
寄り掛かるようにして
タッチさせます

取り替えるパンツ式のおむつの
片方を履かせてから
濡れたオムツの両端を破いて
そっと抜いて外に出します
それから
履いてるパンツの
もう片方をはかせてあげます
そして
両方を持ち上げて履かせてあげます


寝返りが打てるようになると
おむつをかえるとき
じっとしていなくて
とても大変です

うんちをしていると
それこそ大変です

新聞紙を敷いて
取り替えてるという
ママさんもいましたが

新聞紙の上で
あっちゴロゴロ
こっちゴロゴロで
からだにも洋服にもうんちがついて
本当に大変です

でも
ソファーに寄り掛かるようにしてタッチさせて
新しいパンツの片方を履かせてから
取り替える濡れたパンツの
両端を破いて
引っ張り出して
新しいパンツの
もう片方に足を入れて
そのまま両方を上にもちあげる

この順番にやってみてください
とっても楽ですよ

その時
タッチさせてから
手の届くところに
いつもあまり触らせてない
珍しいものを置いてあげると
夢中になって遊ぶので
うんちの時など
時間がかかる時も
おもちゃに夢中になって
遊んでいてくれますよ

寝かせて
オムツ替えするより
ずうっと楽ですよ

そして
うんちを教えてくれるように
するやり方もありますので
また次回投稿しますね

やってみてくださいね


読んでくださって
ありがとうございます
とっても嬉しいです