私が抱っこしても
泣き止まなかった赤ちゃん
というより
私が抱っこしたら
泣いてしまう赤ちゃん
がいました

私は
どんなに泣いてる赤ちゃんでも
私があやしたり抱っこしたら
ぴたりと泣き止ませることができます
ママさんから魔法をかけてるみたい
マジックをかけてるみたいと言われ
なかにしマジック
と言っていただいているのですが


私があやすと泣いてしまう
赤ちゃんがいました
抱っこしたらもっと泣いてしまいます


ママさんが
外出されてる時のことでした


お腹は空いていないのに
オムツも綺麗なのに
遊ぼうとすると
泣き始めました
抱っこすると
もっと激しく嫌がるように泣きました


どうして泣いてるのか
どうして欲しいのか
さっぱり私に伝わってきません


どこか痛いとこがあるのか
どこか悪いのか
心配しました


沢山泣いて疲れてきて
眠そうになってきました


トントンすると泣くので
お口におしゃぶりを入れて
ベッドに置いてみました


すると
おしゃぶりをちゅくちゅくすって
しばらくすると
ひとりで寝ていきました


ママさんが帰っていらしたので

『赤ちゃん 泣いて大変だったでしょう?』

とママさんに声かけました


すると
ママさんが
わあ〜と泣き始めました


出産後実家に1ヶ月いた時に
あまり赤ちゃんが泣くので
おばあちゃま達に
おかしいのではと言われていたので
1ヶ月検診の時
先生にそのことを話したそうです


すると先生は
『初めての赤ちゃんでしょ。赤ちゃんは泣くものですよ』
と言われたそうです


区の巡回の保健婦さんがいらした時も
『赤ちゃんはお人形じゃないのだから 泣きますよ』と言われたそうです


赤ちゃんのことわからないで
お母さんとして失格と
言われているようだったそうです


赤ちゃんが泣いて困ってるママの気持ちは
誰にもわかってもらえなかったと言われました


『赤ちゃんが こんなに泣いて大変だったでしょう』
初めて自分の大変だったママの気持ちをわかってもらえたと泣きながら言われました


私は
お腹も空いてなくて
ねんねの時間でもないのに
私が抱っこしても
何してもないている赤ちゃんは
初めてでした


赤ちゃんが抱っこより話しかけるより
ひとりでそっとしてあげると
安心したような表情をするので


もしかしたら
赤ちゃんのしたいことをしてあげたら
この赤ちゃんは満足するのかと思いました


赤ちゃんのしたいことは
抱っこより
あやしてもらうより
そっとひとりにしておいてほしい
ひとりの世界が寂しくなくて
好きなのかもしれない


赤ちゃんでも
ひとりで好きなものを見て
好きにしているのが
好きな赤ちゃんが
いるのかもしれない


私には
その時それ以上考えることが
できませんでした


それで
ママさんに
区の子育て相談に電話して
専門家にお話を聞いてもらうように
お伝えしました


それから
自分なりに勉強してみました
調べてみました


発達障害の勉強をしている協会で
少しだけ勉強した時に


先生が言われた


発達障害の子は
お母さんの愛情のある力で
天才になる可能性を
沢山持っているんです
と言われた言葉がとても心に残りました
(これは全ての赤ちゃんにも言えますね)


赤ちゃんの時から
あやされるより
だっこより
ひとりの世界を持っている赤ちゃん


そのひとりの世界を
ママがよくわかってあげたら
エジソンやアインシュタインのような
天才になると先生は言われていました


ママが気がついてあげなかったら
保育園や小学校に行くようになって
みんなと同じように
座わることができなくて
みんなと同じように
教科書を見ることができなくて
みんなと同じように
上手に生きていけなくて
みんなを困らせる子になってしまうと
その先生は言われていました


困らせる子になるか
天才になるか
お母さんが大事です
と先生は言われていました


赤ちゃんが
何をして欲しいのか
すぐには解らないと思いますが
毎日毎日赤ちゃんを見ていると
必ず赤ちゃんが教えてくれますよ


ネットで他の赤ちゃんのやり方を見るより
ママの赤ちゃんを見てくださいね
他の赤ちゃんのやり方ではなく
自分の大切な赤ちゃんを見てくださいね
どうしたら良いかママの赤ちゃんが
教えてくれますよ


いつか
その子の好きなことで
世の中で活躍する人になりますよ


そうなってる人
今の時代 沢山いますよね
活躍している人のお母さんはみんな
小さな時からその子の好きなことを
一緒に喜んで応援していましたよね
 


お母さんて
とっても大事ですね
赤ちゃんをよく見て育てることができる
赤ちゃんの1番そばにいるお母さん
赤ちゃんをよく見てあげてくださいね
きっといつか赤ちゃんがして欲しいことが
わかってきますよ
必ずお母さんも幸せになりますよ


私が抱っこしても
泣き止まなかった赤ちゃんは3人です。
みんな泣いて
どうして欲しいか私に
おしえてくれました。

赤ちゃんて凄いですね👶



読んでくださって
ありがとうございました
とても嬉しいです