私は赤ちゃんが大好きで
3000人以上の赤ちゃんをみてきたので
赤ちゃんの気持ちがよくわかります
なのでどんなに泣いている赤ちゃんでも
私が抱っこすると
ぴたりと
泣き止むので
ママさんから
マジックをかけられたよう!
なかにしマジック!
と言っていただきます

でも
私が抱っこしても
話しかけても
歌っても
泣き止まなかった赤ちゃんが
3人いて
そのひとりの赤ちゃんの事は
昨日のブログに書きました
そして今日は
もう1人の赤ちゃんの事
お伝えしますね

その赤ちゃんは

赤ちゃんがお腹の中に来た
とわかった日が
お婆ちゃまが亡くなられた日だった
とママさんから聞きました

赤ちゃんが産まれた日

お爺ちゃまは
お婆ちゃまがどんなに赤ちゃんと
会いたかっただろう
赤ちゃんのお世話をしたかっただろう

と思われて

お婆ちゃまが
赤ちゃんのお世話をするように
私にお世話をして欲しいと
ご依頼をしてくださいました

私も
お婆ちゃまのことを思いながら
会ったことはありませんが
天国のおばあちゃまに
話しかけながら
赤ちゃんのお世話をさせていただきました

沐浴も
一度お爺ちゃまにして頂きました

汗をカキカキ
嬉しそうに沐浴をして
ママさんも嬉しそうにみていました

そしたら
お爺ちゃまは
ママさんに

『お前の時もこうしていれたんだよ』

とっても嬉しそうに言われました

ママさんも少し恥ずかしそうに
でもとても幸せそうでした

きっと
天国のおばあちゃまは
喜んでいらっしゃる
と私も感動しました

1ヶ月が過ぎて
サポートが終了しました

それから
1週間後
赤ちゃんの顔を見たくて
他のサポートの帰りに寄ってみました

そしたら
赤ちゃんが泣いていて

ママさんが
こうしてずうっと泣いてるのです
と言われました


私が抱っこしても
泣き止みません


あれ!
抱き癖がついてしまったのかしら


でも
大丈夫
抱っこしないでねんねするようになっていたので
すぐにまたお利口さんになりますよ

と言いながら
赤ちゃんを受け取って
抱っこしました

私が抱っこしても泣き止みません


あら!
話しかけても泣いています


つらそうに泣いているように見えました


ママさんに
今日は金曜日なので
一緒に病院に行って診てもらいましょう
といい
ふたりで近くの小児科に行きました


お腹にガスが溜まっている
と言われました


泣いている原因が
わかってよかったと
言いながら安心して帰ってきました


また1週間後
サポートの帰りに顔を見に行きました


そしたら
あれからやはり泣くので
違う小児科に行って
成育医療センターを紹介していただき
診てもらいましたと言われました


その結果
胃軸捻転
ということがわかったそうです


生後1ヶ月くらいから
徐々に胃の軸がひねられて
ミルクを飲んでもすぐには胃に入らなくて
苦しくて泣いていたようです

この病気は
治しようがないのですが
徐々に戻るのを待つしかない
と言われたそうです


可哀想だけど
徐々に正常な位置に戻ると
わかったので
一安心でした

でも
赤ちゃんが泣くと
ママさんもとても辛そうに
泣きそうな顔で赤ちゃんを見ていました


それで
私は
ママが辛そうな顔をしていると
赤ちゃんがもっと不安になってしまうので
赤ちゃんが辛そうな時は
可哀想だけど
縦抱きにして
楽しそうに歌を歌ったり
楽しそうに声をかけてあげて
と言いました


それから
また次の週に寄った時


ママさんは
とても明るい顔になって
ミルクを飲んだ後は
縦抱きにして
ベランダに出て
歌を歌ったり
お話ししたりして
赤ちゃんの気を紛らしてると言われました


それから
徐々に胃が戻っていきました


軽かったのか
3ヶ月くらいで
すっかり元の位置に戻ったようでした


私が抱っこしても
もう泣きませんでした


元気な赤ちゃんは
おっぱいやミルクを飲んで
おむつをきれいにしてもらって
沢山あやしてもらって
体を動かしてもらったら
とってもご機嫌になります


私はどんな赤ちゃんでも
赤ちゃんは今どうして欲しいか
赤ちゃんの気持ちがわかるので
赤ちゃんを泣かすことはありません


私が抱っこしても
何をしても泣いていた赤ちゃんは
泣いて具合悪いことを
私に教えてくれていました


3000人以上の赤ちゃんを
抱っこしてきた私が
どうしても
泣き止ますことができなかった
2人目の赤ちゃんのお話です


また
次回3人目の赤ちゃんの事
お話ししますね



読んでくださって
ありがとうございました
とても嬉しいです