私は3000人以上の赤ちゃんと
今まであっています
なので赤ちゃんの気持ちがよくわかります
赤ちゃんからたくさんのこと
教えてもらいました

赤ちゃんは泣くもの!
泣いて運動してる!

よくそう言われています
ママもそう信じています
私も45年前はそう思っていました

でも
でも
たくさんの赤ちゃんに接してきて
たくさんの赤ちゃんから
赤ちゃんのことを教えてもらいましたが


赤ちゃんは
理由がなくて泣くものではありません

泣かなくても運動させることができます

歌ってあげてお話ししてあげると

にこにこ
ご機嫌な赤ちゃんになります


乳児院の赤ちゃんは
みんなそうです
私の会った赤ちゃんは 
みんなそうです


お腹がいっぱいなのに
沢山遊んで
沢山お話しして
沢山お歌も歌ってあげて
ねんねもしたのに
オムツも綺麗なのに
満足しているはずなのに

抱っこをしても泣いていたら

どこか具合が悪いかもしれません


私は今まで
乳児院の赤ちゃんや
お仕事で会った3000人の赤ちゃんを
抱っこしてきましたが


私が抱っこしてもあやしても
どうしても泣いている赤ちゃんに
3人会いました


私はどんな赤ちゃんでも
中西マジックでにこにこできるのに
どうしても泣きやまない赤ちゃんに
3人会いました


赤ちゃんは泣いて私に
赤ちゃんが具合悪いことを
教えてくれました


1人は生後2週間の赤ちゃん
ミルクを飲むと
どばっと
ミルクを戻して
泣いていました

ママは生まれた時から
入院中もこんな感じでした
ねんねもよくしてくれるので
と言って
あまり気にしていませんでした

でも
私はどばっと戻した時の戻し方と
唇の色が少し気になりました

2度目の授乳後
またどばっと戻した時に

ママさんに
私がいる間に
上のお子さんを私が見ているので
病院に行かれた方が良いのでは
と強く勧めました

ママさんは
気にならないようでしたので
私は強引に言って良いか躊躇したのですが
赤ちゃんの顔を見たら
やはり赤ちゃんの代弁を私がしなければ
という気持ちになって
ママさんにまた病院に行ってみてはと
勧めました

ママさんは
上のお子さんの行ってる小児科に電話して 
また同じような症状があったら
きてくださいと言われたということで
私のいる間には同じことがなかったので
その日のサポートは終了しました

それから
次の週にサポートに行きました
ママさんはお留守で
おばあちゃまと上の2歳のお子さんがいました

今日は赤ちゃんが手術をしているので
ママさんは病院に行ってると
おばあちゃまは言われました


あれから
同じようにドバッと戻すので
生まれた時の大学病院にいかれたとのこと


そしてわかったのですが
胃と腸のところの筋肉が
4センチのところ8センチあったので
それをお臍から管を入れて
切開する手術を受けられたそうです
(はっきり病名は聞きませんでした)


そして先生が

普通は赤ちゃんが衰弱して
ママが気がつくのによくわかりましたね

と褒めてくださったと
おばあちゃまが喜んで言われてました


その日の午後
ママさんが病院から戻られて
とても喜んでくださいました

生まれて間もないので
可哀想だけど
すぐ元気に退院できると
言われたと言って
とっても喜んでくださいました


私が抱っこしても
どうしても泣き止まなかった
あと2人の赤ちゃんのこと
また今度書きますね


私は最近気が付きました
どうして赤ちゃんのこと
こんなにわかるのか


よくサポート先のママさんから
魔法をかけたみたいに
赤ちゃんがニコニコになるとか
マジックをかけられたように
赤ちゃんがニコニコになる
とたくさんのママさんから言われます


最近乳児院のこと思い出すことが多くなりました


私は小さな時から
赤ちゃん大好きでしたが
乳児院で一度に
同じくらいの
月齢の赤ちゃんの
お世話をさせていただいたことが
赤ちゃんのこと
もっともっと
わかるようになったのではないか
乳児院で出会ったたくさんの赤ちゃんから
教えてもらえたのではないか
そう思うようになりました


乳児院の赤ちゃんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました

早くコロナが落ち着いて
乳児院の赤ちゃんに会える日が来ますように

大好きな赤ちゃんと産後のママさんに
幸せになるお手伝いができる日が来ますように


それまでは
ブログでお手伝いさせてくださいね
文も下手で気持ちが伝わっているか
とても不安なのですが 
いつもお仕事先でママさんの説明してるように
ラインやメッセージでお伝えしてるように
書いています
わからなかったらコメントくださいね
よろしくお願いいたします



今日も
読んでくださって
ありがとうございます
とっても嬉しいです