優しいお義母さまから
コメントをいただきました


『コロナの影響で
逆子の赤ちゃんを
帝王切開で産んで
パパもおばあちゃまも
誰も面会できなかった
赤ちゃんの体重も減って
ママがとても心配している
ママがとても可哀想』

と書いてありました

お腹の赤ちゃんが逆子
というだけでも
心配なのに

誰もいないところで
ひとりで帝王切開で
赤ちゃんを産んだママさん

そして
赤ちゃんの体重が増えなくて
今も心配が絶えないママさんを
心配してる優しいお義母さん

本当にこういう思いをしてる人が
沢山います

なので
コメントに簡単なお返事は
させていただきましたが、
同じ思いをしているママさんと
共有してほしいと思い
こちらからも
お返事させていただきました

ママさん
たいへんでしたね
赤ちゃんが元気に生まれて
良かったですね
産後の養生
できましたか?
お義母さんに遠慮して
動いてしまっていませんか
ここは
赤ちゃんのために
赤ちゃんのことだけやって
あとは
ゆっくり養生してくださいね
横になっていてくださいね
母乳で栄養がとられてしまっています
授乳したら
すぐに次の授乳のために
何か食べてくださいね
できたら
甘いものは
さつまいもやカボチャから
水分は
お味噌汁や具沢山のスープから
とってくださいね
沢山食べて
次の授乳の準備をしてくださいね

ママが食べないで
授乳していると
ママの骨から
カルシュウムがどんどんとられて
少し経つと歯が弱くなって
歯医者さんに通うことになりますよ
授乳中は特にカルシウムのあるものを
ママが食べてくださいね

赤ちゃんが少し小さなこと
心配されてるとのことですが

大丈夫ですよ

赤ちゃんに合わせて
無理なく飲ませて
遊んであげたら

少しずつ
大きくなっていきますよ

今は赤ちゃんに合わせて
無理に大きくしようと
しないでくださいね

少しずつ
みんなに追いついていきますよ

それが
いつになるのかは
その子によります

でも
必ず大きくなっていくので
無理はしないで
赤ちゃんにあわせてくださいね。

そして
赤ちゃんの為にも
ママは体を休めてくださいね


どんなに優しいお義母さんでも
やっぱり少し遠慮してしまいますね


でもコメントで
心配して連絡してくださるくらい
優しいお義母さまですから
遠慮しないで
甘えてくださいね

今は赤ちゃんのために
ママが元気になることが1番です
今は元気が出るホルモンが出て
元気になっているように思いますが
お腹の中は交通事故にあった時のような
ダメージがあると言われています
今はゆっくり体を休めてくださいね

そして
いつかお義母様が具合悪くなられたら
今度はママさんが優しくしてあげたら
いいですよね。
お互い様ですよね


今日も
読んでくださって
ありがとうございます
何かありましたら
どうぞコメントくださいねラブ