今 ママさんから
メッセージいただきました

☆☆☆

本当は
10ヶ月生まれてくるのを
楽しみに待っていたのに




生まれてみると

可愛いと思っていられない
可愛いと思えない

なんで泣くの?
なんで?
なんで?

分からないことばかり

でも
ママになったのだから

分からないなんて
誰にも言えなくて

赤ちゃんが泣いているそばで
一緒になって泣いていた

☆☆☆

そんな
悲しい可哀想なメッセージを頂きました


教えてくださって
ありがとうございます

私は経験したことがなかったので
そんな思いをしているなんて
教えていただかないとわかりませんでした

5人兄姉の4番目だったので
兄や姉の赤ちゃんのお世話をしたり
近所にも赤ちゃんは
沢山いました
昔は


今は
赤ちゃんに触ることなんて
全くできないですよね
赤ちゃんを抱っこするなんて
全くできないですよね
誰も触らしてくれませんよね
誰も抱っこさせてくれませんよね


私が産後ケアに行っても


ママさんは
初めての赤ちゃんを
こわごわと
心配そうに抱っこしていました

本当は
幸せで一杯なのに
壊してはいけない!
そんなふうに恐々と
大切そうに抱っこしています

なんで泣くのか
どうして良いか分からなくて
夜中に赤ちゃんと一緒に泣いていた

そんな切ないことありませんね。

10ヶ月
大きなお腹を抱えて
楽しみに生まれてくるのを
待っていたのに

やっと生まれた
可愛い赤ちゃんを前に
どうしたらよいかわからないの!

なんて
言えませんでしたね

みんなそうなんですよね
どうしたらいいかわからないんですよね

当然ですよね
赤ちゃんを初めて抱っこしたんですから


今の少子化の時代で
私のように
たくさんの赤ちゃんと
接してきた人なんかいませんよね


私はもう73歳
昔はゴロゴロ赤ちゃんがいました
知らない赤ちゃんにも
声かけることができました
そうして赤ちゃんのこと
わかってきたんです

赤ちゃん大好きな私が
今度は新米ママさんに
73年生きてきたこと
お伝えしますね

わからないこと
聞きたいことあったら
なんでも教えてくださいね

赤ちゃんから
教えてもらったことが
沢山あります
きっとお答えできますよ


楽しく赤ちゃんと過ごしていただけるように
お手伝いさせてくださいね


今日も
読んでくださって
ありがとうございました
とっても
とっても嬉しいです