生まれて初めて
赤ちゃんを抱っこした
と言うママさん


赤ちゃんを産んで
しばらくすると


助産師さんが
赤ちゃんをポンと


当然のように
だっこさせてくれて


生まれて初めて
赤ちゃんをだっこした


というママが
本当にたくさんいます


小さな赤ちゃんを
こわごわ抱っこしてるママが
本当にたくさんいます


そうですよね
赤ちゃんを産むまでは
周りに赤ちゃんもいないし


もしかしたら
赤ちゃんを見る機会もなくて
赤ちゃんをちゃんとみたことなんて
なかったかもしれないし


もちろん
抱っこしたこともなかった
かもしれないのに


産んだんだから
ママだから
わかるでしょ

そんな感じに
押されてしまって


わかりません
教えてください


と大きな声で言うこともできず


悩んでいるママが
本当にたくさんいます


そんなママに


私は
赤ちゃんが可愛いと
思ってもらえるように
お伝えしたくて
このブログを始めました


こんな時はどうしたらいいの?


私はたくさんの赤ちゃんから
赤ちゃんの気持ちを
教えてもらっています


どうしたら
赤ちゃんが安心してねむれるか

どうしたら
赤ちゃんが安心して遊べるか


たくさんの赤ちゃんから
教えてもらったことを
今度は私が
ママさん達にお伝えしますね


こんなこと知りたい
こんな時どうしたらよいの
そんなことあったら
コメントくださいね


赤ちゃんから教えてもらったこと
今度は私がママに
ブログでお伝えしますね



今日も
73歳の私は
頑張ってお伝えしてますラブ
読んでくださって
ありがとうございました
とっても
とっても嬉しいです照れ