6月15日 土曜日 | MIMSY'S DINNER BLOG

6月15日 土曜日

朝からゴルフの自主練。

身体を使って打つことを意識しました。

スイングが微妙に力強くなったかしら。


ドライバー


7番



次のラウンドまであと1ヶ月。

連れて行ってくれる二人はほぼシングルな上手さだというから、迷惑にならないようにしないとね。

一緒に働いていたときはたくさんフォローしたけど😂


帰宅して、シャワーで汗を流して、お花を買って伯母のお墓へ。

夏だから簡単なお花にしました。

伯父が祥月命日に来るまでピンクのお花を楽しんでね。


お墓参りの後は市ヶ谷のイングリッシュデリ、Swan and Lionへ。

今日で閉店😭

パイとタルトを買いました。

中目黒で再スタートしたときは行くよー。

色んなイングリッシュパイを作るお店があるけど、ここのが一番美味しい。


買い物が終わって、どこかでお昼を食べて帰ると天使に連絡をしたら、


靖国神社の落書きどうなった?


って。

あ、そういえば、落書きされたんだっけ。

みてみよう。




綺麗になっていました✨✨✨

さすがです❤️


せっかく靖国神社にきたから、神社のなかのカフェでランチ。


八千代コロッケ



山形そば



ソフトクリーム



食べ終わったら神社を散策してみましょう。


大きな菊ですねー。


花菖蒲がたくさん展示されていました。



興味深い展示をみてきました。



遊就館にはゼロ戦がありました。

意外と小さい。

本当に飛んでたんだよね。

兵食。
意外とマトモなものが記録されていました。
陸軍より海軍のほうがいい食事をしていたかも。
海軍の偉い人は銀の食器を使っていました。



食事の献立などを紹介するコーナーは良かったのですが、戦死者の食にまつわる話や遺品を展示するコーナーで泣きそうになりました。

まだ20歳そこそこの子が父母に向けて特攻前に書いた手紙が一番悲しかったです。


自分は正月を靖国で過ごします。

靖国の餅は大きいですからね。

どうか、正月には軍服の前にたくさんご馳走を並べてやってください


両親を心配させないように大きなお餅にありつけることが嬉しいように書いていました。

こんなの読んだらお母さん泣き崩れちゃう😢


戦争は日本においては過去の歴史となりましたが、世界では戦争していたり戦争しようと画策していたりします。

最終的に権力者の利権の話になると思うのですが、戦うのは庶民兵士です。

切羽詰まって開発された人間魚雷回天の悲しさ😢

一般市民もたくさん犠牲になります。

戦争は良くないです。


帰宅して、兵食展について天使に話して聞かせました。

マミーは良いことを学んだねと言われました。


・ごはん
・鰻
・鯛の胡麻ダレ漬け
・アサリの酒蒸し
・イカ焼き
・納豆
・厚揚げ
・グリーンリーフ、サラミ、オリーブ、トマトのサラダ

暑いからなんか飲みたいと天使が言うからほろよいを開けました。
天使は私よりお酒が好きです。