5月5日 日曜日 | MIMSY'S DINNER BLOG

5月5日 日曜日

こどもの日。

午前中は家事をして、午後から天使の部屋の棚を探しに行きました。

天使のベッドにたくさんぬいぐるみちゃんたちが寝ているのですが、棚に座らせて、毎晩一緒に寝る子をセレクトするようにしたいんだとか。


お天気がいいから、散歩を兼ねて駅の反対側の施設に見に行ったのですがいいのがなくて

ドトールで休憩

マスカットとヨーグルトが爽やか❤️

実家に連絡して、母に駅に車で迎えに来てもらい、実家近くのホームセンターへ行くもいいのがなくて。

どんな感じのがいいかかたまってきたから、ネットで探すかな。


実家に着くと、かえるちゃんがお出迎え。



父の遺影に柏餅をお供えしました。

成城石井の柏餅。



母は午後はずっと家に保管されていた写真と手紙の整理をしていたそうで。

父が出張した世界各地から送ってきた絵葉書や手紙、友達や親戚からの手紙、アルバムになっていないバラの手紙が山のようにあって唖然😲


一応、全部読んだり、写真は見てから捨てるんだと。

写真を見ていたら、歴史的な写真がありました😄

私の記憶にはない父方の祖父母の写真。



祖母は清元という三味線を弾いて歌うののプロだったそうで、祖父も『新内がいいんだよ』と言って歌うのが好きだったとか。

いつも着物を着ていたそうです。

着物姿が似合っていますね😄



右端が祖母です。

姿勢がカッコイイ。



ドレスアップした写真も。
真ん中が祖母。
髪は地毛なんだと😲😲😲

父の大学の卒業式にも祖母は着物で登場😄

なんて老けた大学生😂

まあ、高校を2年間夜学で行って、全日制に入り直したから二浪同じってことね。



祖父の24歳のときの写真が意外とイケメン。
年をとったら顔が伸びた?
着物が渋い。

みんな故人だから個人情報保護は関係しないので、マスキングしませんでした。
昔の人らしさが出てる顔だから。
私は祖母に口元が似ているらしい。

夕食は突然きたからありあわせ。



風邪の症状がでててダルがっていた天使は、母のごはんを食べて元気が回復したようです!

炊き込みごはんをおかわりしていました!

母は炊き込みごはんの残りを持ち帰るようタッパーに入れてくれました😋

ラッキー👍✨