4月3日 水曜日 | MIMSY'S DINNER BLOG

4月3日 水曜日

4ヶ月に一度の甲状腺通院の日。

甲状腺は首にあるから、首が出ている服でいきます。

タートルネックはNG。


腕をまくって血液をとられて、検査結果を待つ間にエコー検査もします。

暗いエコー室でエコーマシンのノズルで喉をなぞられていると、だんだん眠くなります😄


検査結果は、問題なし。

石灰化した甲状腺腫瘍は変化なし。

数値は少しTSHが低いけど、今のままのお薬を継続。

次に来るのは10月になりました😄


診察後、JRの橋を渡り、靖国側に移動。

🌸は、6割くらいかな。

雨がポツポツ降ってきました。





桜の見える特等席でランチ。

この近くの高校に通っていた天使に、どこかわかるか写真を送ったら『鎌パス』と即答でした😄



パスタを食べて、桜のカップででてきた紅茶を飲みました。





ランチの後は、お気に入りのブリティッシュデリ『Swan&Lion』でお買い物。

イースター終わったけどhot cross buns が残ってないか聞いたら、オーダーミスがあって、午後に焼くから取りにおいでと言われ、4つ注文。


千鳥ヶ淵緑道に移動して、桜を楽しみました。

皇居の桜は広々してていいですねー👍✨





これがソメイヨシノ



これが舞姫





半蔵門まで歩きました。

服部半蔵は半蔵門から名前をとってるのかしら。


甘味処のおかめで休憩。

レトロな雰囲気がいい。

桜クリームあんみつを注文。



桜のお花つきです🌸

黒蜜をチャーっとかけていただきました😋

ソフトクリームの下には寒天がいっぱいありました。

子供の頃、寒天の良さがわかりませんでしたが、今ならわかる。

せっかくついているから、桜の葉っぱの先も齧りました😁


食べ終わったら、電車を乗り継いで恵比寿に移動。

半年放置した髪を切りました。

オーナーは白金高輪に2号店を出して忙しそう。

でも、速くて丁寧な仕事をしてくれました。

バリカンで襟足刈られるの好き❤️😄

カット&カラーで1時間半。

今度は4ヶ月後くらいに来るよ。


急いで市ヶ谷に戻ってhot cross buns を回収👍✨

オーナーが『間に合ったね👍✨』とニコニコ。

特別にとっておいてくれてありがとう❤️


hot cross buns はイースターに食べるパンです。

スパイスが練り込んであって、焼いてバターをつけて食べると最高です。

Hot cross buns hot cross buns 

One a penny two a penny

Hot cross buns 

って歌もあります。



帰宅して、夕食を作る前に天使とお土産タルトを食べてひと息。

天使はlemon tart、私はtreacle tart。
treacle tartが買えるのはたぶん、東京中探してもここだけ。

タルトを食べながら今日の出来事を話しました。

天使のこともよく診てくれた甲状腺のおばあちゃん先生は、四谷で開業したと、今診てくれてるお弟子さんだった先生に教えてもらったことを言うと、もも先生すごいね!ととても関心していました。

確かに、甲状腺の専門の病院は表参道の伊藤病院と駒込の金地病院しかないかもね。

四谷はアクセスもいいから、利用者に助かるわ😄


・カレー

・菜の花、鶏むね、コーンの胡麻あえ

・フルーツポンチ