7月8日 土曜日 | MIMSY'S DINNER BLOG

7月8日 土曜日

父の1周忌。 

1年、早かったなぁ。

父はとても頑張って生きたから、私からはああすればよかったとかの後悔もなく、穏やかに過ごせました。


注文してあったお花はいい感じの八重咲きの百合を使ってくれていました。

向日葵も入っていて夏らしい👏👏👏


次兄夫婦の車でピックアップされて着いた父のお墓。
長兄夫婦と母もすぐに着いて、みんなで綺麗にして、お供えをしました。


無宗教だから、お坊さんの読経がないかわり、母が父に捧げる歌を読みました。
モンクじゃないよ、ムンクだよ😱

そして、小さなセレモニーは終わり、みんなでランチ❗
4月にうなぎを食べて美味しかったレストランを予約してくれていました。
コースで予約したそうで、好き勝手にはできないそうで😁

看板で美味しい鰻をうたっています。

先付け


お刺身

金魚がかわいい

メイン

あら?この前食べた鰻よりだいぶ小さい。
コースだからかな。

デザートが出ないから実家にみんなで移動してお茶しようということになりました。
長兄たちは母の買い物もしてくるから先に行っててと言われ、私達は居間でお茶を飲んでお菓子をつまみながらマッタリしていました。

30分ほど経つと、長兄夫婦と母が帰ってきました。
そして、義姉Kが衝撃なことを言いました。

『Yちゃん(長兄)がお寿司食べたいって言うからみんなも食べられるよう買ってきたの。あと、スイカとパイナップルも。』

は??さっき、鰻コース食べたよね?
まぐろ、ぶり、ほたての立派なお寿司だよ。
全部出したら食べきらないと悪くなるよ。
うわー😲全部お皿に乗せた❗

ということで、お寿司を食べながらお茶をするという父の実家みたいなシチュエーション😂
父の実家も母が遊びにいったら、おやつ時でも祖父がお寿司を出前していたとか。
かなり満杯になりましたが、お寿司を無駄にすることはしませんでした😄

夕食は天使がレストランの冷房にやられたのか、だるいからいらないと言うので、一人で冷蔵庫にあるものをお片付け。
無印良品のマンゴーラッシーはビミョーに粉の味が残るけど悪くない。

・バスマティライス&根菜野菜のカレー
・卵焼き
・豆腐、鶏肉、キムチの炒めもの
・トマトサラダ
・マンゴーラッシー