12月11日 日曜日 | MIMSY'S DINNER BLOG

12月11日 日曜日

今日は友人Sちゃんの展覧会の絵を見に国立新美術館へ。

動物好きなSちゃんは特に🐴馬が好きだから今までは馬の絵が中心でしたが、今回は鹿の絵だそうで😄


Sちゃんとは中学からの付き合いで、現実的で手先が器用と私とは正反対ですが、ロックが好きだったり、理不尽な押し付けに反対の爪を立てるなど共通部分もあり、ずっと仲良くしています😄

Sちゃんとまちあわせて着いた新国立美術館。

黒川紀章の建築です。

曲線が素敵ですね🎵

窓拭きが大変ですね😂





では、展覧会を観ていきましょう。
あった、あった、鹿の絵🦌


森林浴した時の背景に『鹿の王』という小説に出てきた、身体をはって群のみんなの平和を守る鹿の王を描いたそうです。
危険があるけど最前線で働く医療従事者への感謝の気持ちも入っているそうです。

鹿の王、みんなを守ってくれてありがとう❤️

油絵のほかにもデジタルアート、テンペラ画、アート書道など色々あり、ただでかなり楽しめました😄

非常に手の込んだ模写テンペラ画

金箔(緊迫)頭

りんごちゃんの歌詞

枕草子 絵つき🐦️

宇宙人からのメッセージ?
どんな筆で描いてるんだろう😲

展覧会の後はランチ☀️🍴
ミッドタウンでベトナム料理を食べました。
朝、ギリギリまで寝てたから私は1時のBRUNCH😋

六本木界隈はクリスマスがいっぱい💓✨🎄✨



楽しくクリスマス雰囲気を楽しんで帰りました。
帰宅して天使に鹿の王を見せたら、とても感動していました。
次の絵も楽しみにしています💓

・イカ天そば
・ブロッコリー&カリフラワー
・グリーンリーフ、にんじん、豚肉、トマトのサラダ


今日はしゅーてぃこと、末吉秀太くんの誕生日だったなんて、言ってくれないとわかんないよー😵
とりあえず、天使が食べなかったおやつのワッフルでお祝いしました。
あの可愛かったしゅーてぃが36歳ねぇ。