エイプリルフールにガチで離婚届を渡された私。
理由は性格の不一致。
末っ子ちゃんと共に切り捨てられそうです

夫に離婚をきりだされた時、
末っ子ちゃんと一緒に実家に帰る事を
考えました。

けれど、このまま実家に帰れば
終わってしまうかもしれないと思うと
どうしようもなく、家を出ることができない。

実家は幸い自宅から近く
何かと頼ってきたし、色々援助してもらったり、
義実家の事で迷惑をかけてきている。
今、両親は健在だが、後期高齢者になり、
健康面でも心配な事が多々でてきているが、
夫婦2人で細々と生活している。

そんな所へいい歳したアラフィフの娘が
小さな障害児を
連れて帰って来れば、大変な事になるだろう。
末っ子ちゃんの将来のことで
いつも心配してくれているのに
更に、負担をかけることになる。

夫は
離婚後、私が実家に帰れば
両親もまだ健在で頼ることができ、
住む所に困らないと言うが、
それは無茶な事だと思う
たとえ、両親と一緒に生活しても
私は末っ子ちゃんがいる為、
これから老後を迎える両親にできる事が限られている。
私と末っ子ちゃんの存在はかなり負担になる。

実家に帰ったとしても
いずれ、ひとりになって
末っ子ちゃんを抱えて生きていくことになるのなら
最初から実家に帰らず
この田舎ではなく、
自分の老後等を考え、
末っ子ちゃんの特性に関する医療施設や福祉施設が
充実した都市に行って
2人ではじめる手もある。

夫に離婚後の身の振り方を聞かれたとき
私は急に離婚を言い出されて簡単に受け入れる事は
できないし、実家には両親の負担を考えると
帰れないし帰りたくないと答えた。
離婚後の身の振り方への考えを伝えれば、
離婚を前向きに考えていると受け取られそうだと思ったから。
夫は私が実家に帰ろうが、帰るまいがどちらでもいいような返事をしてきた。

受け入れたくはないけれど、人の心は簡単に
変えられないから
もしもの場合の準備をしないとと
考える自分がいます。

一緒に末っ子ちゃんを育て
仲良く老後を迎えたかったなぁ。