エイプリルフールにガチで離婚届を渡された私。
理由は性格の不一致。
末っ子ちゃんと共に切り捨てられそうです。

我が家には 末っ子ちゃん含め3人姉妹がいます。
末っ子ちゃんは、支援学校に通う小学生高学年です。
長女ちゃん次女ちゃんは、2人とも成人した社会人。

かなり年の差がある3姉妹です。
長女ちゃん次女ちゃんは、高校卒業後に
それぞれの進学先に行くために、
自宅を離れ、一人暮らしをはじめ、
そのまま、就職し社会人となりました。
2人とも独り立ちして
子育てが終わったという所でしょうか。

夫にとって末っ子ちゃんはペットらしいですから、
子育ては上の2人で終了。
やり切った感があるのでしょうか。
末っ子ちゃんの子育ては一生死ぬまで続くんですが。
 
そんな長女ちゃん、次女ちゃんが
揃って帰省して来た先月中頃、私達夫婦がお互い会話もしない冷たい関係の真っ只中でした。
私は全く会話も無く、無視された状態でどう声を掛けていいのか分からずにいる状態でした。
いつものように、嵐?が過ぎ去るように
夫が機嫌をなおすのを待っていました。

久しぶりに、帰省して来た娘たちに夫は積極的に
話しかけて話しがはずんでいました。
そんな中、私がちょっとした用事で話しかけると
さりげに聞こえなかったようにスルー。笑い泣き
しつこくするのもどうかと思い引下がりました。
 
長女ちゃんも次女ちゃんもうっすら気づいたようで
またいつものやつかと思ったようです。

でも、今回は違ったのです。
離婚届が渡されるという結果になってしまったのです。

彼女達は会話ができている事から、
切り捨て対象ではないと思いたいです。
義母が嫌いだからと義父まで切り捨てた夫なので、
油断はできません。
夫の中では義母は嫌いで関わりたくないけれど、
義父の事は心配ではあるらしいです。
容体が急変したと病院から呼び出しがあれば、
会いたくない義母と共に病院へ行くくらいには。
ただ、普段は義母に会う可能性があるから
お見舞いには行きません。
 義母と顔を合わせそうな場所は避けているぐらい

多分、今、私は義母と同じ位置にいるのでしょう。
義母は血のつながった家族だから簡単には縁は切れないでしょう。
でも、私は紙切れ1枚で簡単に切れてしまうのです。
末っ子ちゃんは巻き添えを食らったのかもしれません。
夫は私が頻繁に嫌いな義母と連絡を取り合って会っているのも気に入らなかったのでしょうか。

長女ちゃん、次女ちゃんにはまだ離婚届の事は
話してません。
離婚届を渡された4/1当日は聞いてほしくて
連絡しようと思ったのですが、エイプリルフールと
誤解されそうな気がしてできませんでした。

ただ、彼女たちは夫の事はあまり好きではありません。
自分の意見や考えを押し付け、気分次第で怒鳴り怒りまくる父親を嫌い、高校卒業まで我慢して遠くの進学先を選択し、羽ばたいていったのですから。