怒涛の1週間(アテレコ動画もあり〼) | ふわふわnoしっぽ

ふわふわnoしっぽ

シェルティ×柴 のmix犬
2007年生まれ♂の えーす との
日々のいろいろを気まぐれに…

前半、忘備録です。

スルー推奨いたします。🙇🏻‍♀️

(なんか最近このパターンが多い

ゴメリンコ🙏)




前回、Aの脇腹から背中の痛みのことを

書きましたが、やっとやっと

ほぼ気にならなくなって、ホッとしていた

のですが、


よかったやん




今週の初め、

近頃、体力減退が目にみえてきていた

じいじから、レスキューテレフォンが!

(18:00頃)




Aか?倒れた〜起きられへん〜




倒れたって、こけたん?転んだ?




うん。来て〜




オオカミ老人のじいじだけど、

(この数年間、何度、今日はいつもと違う

というセリフを聞いてきた事か。)

これはただ事ではないと、

すぐに車を飛ばして、じいじんちへ。




リビングに入っても、見当たらないので

どこで倒れたのか分からず

呼びかけると、一番奥でテーブルの

足元に倒れていました。




メガネは吹っ飛び、歪んでガラスが

一つ外れていました。びっくり

顔が血だらけで一瞬ぞぞっと

しましたが、

どうやら、メガネで傷ついて流血

したようでした。




そりゃ大変やん!

↑ティッシュボックスをまくらにすんな〜!




詳しい転倒の仕方は

よく覚えてはいないものの

前からつんのめって顔面を強打した

ようで、幸いしっかり喋れたので




すごく痛いところや動かないところは

なさそうで一安心しました。




いつも、来ていただいている

看護師さんに、そのまま起こして

いいものか?電話して聞こうか?




いや、それよりふたり協力しあっても

起こすのはきっと無理やし、

やっぱり救急車呼ばなあかんよな。




と、考えてるうちに

じいじが、〇〇さん(看護師さん)に

電話して状況を伝えてというので、

ともかく電話したら、やはり

救急車を呼んでもらった方がいい

とのことになりました。




結局、救急車🚑で、病院へ。

診察と検査をした後、

なんやかんやあって、

長く待ちましたが

脳や骨には特に異常なし。うずまき

貧血や心臓も大丈夫。

ということでした。うずまきうずまき




そのまま帰ってもいいけど、

すこし事後が心配だったので

病院に一泊だけ入院して

経過観察をすることにしました。




一泊だけなのに、たくさん書類を

書かないといけなくて、途中、

帰ろうかなとも思ったけど、、、ガーン

(高齢者なので、日常生活のことなども

事細かく聞かれました。)




そして今や、家族は病室にも行けなく

なっているのも、忘れてました。。。

(この病院はそうでした)



最近はほぼそうやねんで

↑よう知ってるけど、ねてますよね?




まぁ、一晩入院して、帰ればなんとか

元の生活に戻れるだろうと思って

いたのですが、、、




退院した日に自分のベッドから

起きられなくなったじいじ。

少し前から、介護ベッドを早く用意

しておいた方がいいと言い続けていた

んだけど、じいじはケアマネさんに

話してはいたものの、まぁそのうち

と言って、実行は拒否ってたみたい。




まだ頭はしっかりしてるからと近々

2〜3ヶ月までは

ほとんど同行してなかったので、

反省しました。

(じいじも確信犯で、おらんでいいと

言ってた)




退院の日、

本当は介護度の調査員さんが来る予定

だったのが、延期。これは残念。




しかし、ケアマネさんが、いつも色んな

ことをじいじが拒否るから、

進められなかったことを、

一気に進めてくれました。




じいじも、自分で歩くのもままならないので

嫌とは言えない状況で、

すぐ介護ベッド搬入。

介護1だったのが、今は4くらいと言われ

ヘルパーさんが、1日3回来てくれることに

なりました。




じいじ、がんばって回復してや

ほんまやな〜





介護認定を丁度更新してもらおうとしていた

矢先だったので、早くしてもらえたのかも。




とは言え、リハパン(というらしい)

から、オムツになって、じいじどうなってる

のか分からず、、、誰もいない時は

おトイレ行ってはダメというのが

なかなか守らないことも、、、ガーン




そのくせ、こわい、ふらつく、というのは

言うのに、、、なら、悪いけどオムツに

してね。

また、回復したら行けるようになるから、

と、同じ説明を何度も何度も何度も。




頭はしっかりしてるといっても

なかなか新しいことの理解が難しい。

介護ベッドの扱いも、朝になったら

忘れてたり。。。😭




ともかく、スケジュールが満タンな

この1週間でした。アセアセ

しかもAの通院も

えーすの往診もあったのよー




しかもしかも

初めてお味噌を作ろうと思って

大豆を浸して一日過ぎてたから

この合間に慌てて、味噌作りして、、

楽しんでしたかったY。




ここまで、前半です。

長々とゴメリンコ🙏



クローバークローバークローバー



この前の動画にアテレコつけてみたヨ。

BGMあり

下矢印

その1






その2












見ていただきありがとうございます。キスマーク