洗いながら感動でいっぱいだ。



紅型染めはすごく手間と時間がかかる。
最近顔料を変えて何度も失敗して、
また違うメーカーの顔料を試してみて。

洗い方もゴシゴシしないで5h水つけて糊を落とすと習って来たけど、
熱をちゃんと加えても、
どうやらこの顔料は流れ出した瞬間に
他の所へ移る傾向があり
先生の顔が横切りながらも
初めて水に浸した瞬間からゴシゴシをした。

3着作って1着は失敗。

でもこのドレスはホントに思うままに染まった。
色作りも変えた。

色々試行錯誤した中で
久しぶりに納得がいくモノが出来た。


守破離だな。


何度も失敗するのにまた新しいシャツに手を掛ける自分にお金も時間もかかるし
自問自答しながらの日々の答えが今分かった。

私は服で紅型を伝えて行きたいんだな。
着る服で人はガラリと変わるある意味魔法で、服ってやはり人の印象に残るモノだ。
そんな中で沖縄文化を知ってほしい。
うちなんちゅーでもないのに偉そうなコト言ったなアタシ笑

紅型を始めた頃からご注文してくださって毎回Liveに着て来てくれてるお客様の紅型染めがやっぱりちょっとずつ色褪せて見えてきて、プリントのシャツには敵わないかと心が苦しくなる。

でも、アタシの挑戦はまだまだ続くよ❗️


さて、6時過ぎてしまった。
草薙祈弥から主婦に戻らねば❗️


#嬉しいというより 
#すがすがしい
#戦いに勝った気分
#笑
#沖縄
#紅型染め
#挑戦はまだまだ続く 
#琉海音