樹齢2000年のエドヒガンザクラ | 風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

お出かけ時の風景写真が多いです。

文はなるべく日本語を使おうと思います!

宜しくお願いします。




この日
今 出会ったばかりのご夫婦に強く勧められ
行く事になった実相寺


テレビやブログ等では見ていましたが、実物は初めてなので支えの柱の数や木の方にびっくりでした。


昭和23年には
あと三年で枯死すると言われていたそうです。


樹勢回復工事のお陰で現在でも🌸花を観ることが出来てるんですね。
*山高神代ザクラ
1922年(大正11年)から国指定の天然記念物


見学コースへ
🚶‍♀️🚶‍♀️




平日でしたが、沢山の人来てました。



ご夫婦さんからこの水仙のことも聞いていました😊
本当に綺麗💠







しだれ桜



本堂と🌸





御朱印🌸スタンプバージョンと寄付で頂けるパンフレット
御朱印帳持って行ってないし、頂くつもりはなくて、一度は通りすぎたけど、御守りとかあるので見るだけと近づいたのに、いつの間にか並んで。。。
御朱印お願いします!と爆笑

でもね
この御朱印を頂いて、ここに来る事になった意味がわかりました。

*予定してたインターの一つ手前でおりて、まだ11時だったけれど急に思いつきUターンしてまで入った中華屋さん。
早くてやって無いかもと思っていたけど、車はいっぱいで💦
既に満席😨
仕方ないから外で待とうと店を出ようとした時、目の前の席の方がここどうぞと。相席で座られてくれ、注文の仕方も教えてくれた。
ここに入るのは二度目だったけど、知らなかった。
桜を観に行くの?
と聞かれ
(桜?)ポカンとしていると、
神代ザクラを観に行って来た帰りだと言う。
写真も見せて下さり何度も何度も行く事を勧めてきた。
初対面なのにしつこいくらいに。
こうなると
行かなくちゃって。。。
友人の言い方を借りると
呼ばれてるんだね😊
鎌倉・長谷寺の御足参り】での体験を話した時に、友人が言った言葉。
これは呼ばれてるるんだね〜
そして翌月この友人は娘さんと御足参り行きました。

山の家の到着が遅くなってしまうけど、
いつか行ってみたいと思っていた場所だったので今日がその時かと。


人気ブログランキング