花を売らない花屋さんの話。。。
マーケティングの賢威セオドア氏のお話
花屋さんに行って
「薔薇にしますか?百合にしますか?」
と聞かれたら。。
「お誕生日ですか?お見舞いですか?」
と聞かれたら。。
どちらが、相手の気持ちを購買意欲を
満たしているのかな?
お客様が何を欲しているか?
商品とは、人が自分の問題を解決する為、
自分の願望を達成する為の道具であり
解決手段である。。。
自分はどうだろう〜
立ち位置を変えてみた時
食べたかったケーキがGwに売り切れていた
何も買わずに帰り
20日後にやっぱり食べたくて再トライしたら
たくさん選べるほどケーキがあった🍰
自分の願望を達成🍰😁✌
違うフルーツのケーキも楽しみになるわ!