伊勢神宮参拝のバスツアーが当たり

お正月に伊勢神宮に行けることに☺

途中で🌈虹龍のような雲空


どこも人出が多いけど

1月の伊勢神宮はすごい人、人、人 

車も渋滞🚙駐車場待ち〜

混むシーズンはバスツアーが嬉しい

フリー時間が限られるけどポイント抑えて 

効率よく5分前行動〜開始

通路に全て人人人の中、

追い風に煽られ、さくさく進み

五十鈴川へ

川に落ちないように💦手をひたし

隙間をぬって速歩きで本殿の階段下へ

階段下で友達と自撮り記念撮影〜😁笑



本殿正面に運良く到着〜ラッキー💖

同時に風が吹き白布がふんわりと舞い上がる〜

参拝して右に避けたら伊勢神宮案内ボランティアさんが説明中〜一緒にお話聞いて

惟神の言葉を唱えてから再度参拝☺


御神木ではすっぽりと木の中に収まる私😁

御神木に包まれているフィット感



別宮に参拝

木漏れ日の光が強く眩しい☀


このコーナーが伊勢神宮のヘソの部分↑

お神酒を巫女さんについでいただき

久しぶりの御酒を



橋にある2番目の宝珠に手を添えて


⛩鳥居の向こうには新成人さんたちの晴れ着姿が👘美しい💖


おかげ横丁、どこのお店も行列が〜っ💦

赤福〜牡蠣〜はまぐり〜

行列並ぶと間に合わないから💦移動


バスも1番前列にスタンバイ🚌

ふ〜っ余裕で間にあった〜😁

やっぱり混んでいる時はバスツアーがいいね