12月第2日曜日は国分寺の大祭

山登りすること25分くらい

到着すると

眼下には大きな工場、海がはるか彼方に見える

自動車メーカーのテストコースもちらりと見える、山の中腹。



かつては

広場に到着すると護摩焚き、火渡り、行者さんの法螺貝弓矢が4方、上空に放たれ、目の前に落ちてきたこともありました。

和尚さんが亡くなり

現在は境内の中での大祭、護摩焚き


かれこれ31年ほど前から通っている気がします

呼ばれた人しか山へ上がることができない

当時は水道もなかったから

物がある有難みをひしひしと感じ

海から上がる☀太陽が毎日ちがう

太陽の温かさが身体を包む感じ

山の上から眺める景色は

いろんな気付きをくれました



護摩木を書いて、お守りを受け

護摩焚き後にお加持をしていただき

1年の締めくくりとなります

今年は暖かい日でしたから

ほっこりしました



お和尚さんの墓参りをして。。。

懐かしい1年に1度お会いする皆様と

過ごすひととき

奇跡がたくさんあった昔の話を

聞きながら思い出すこともたくさん!



子どもが初めて歩いたのもこのお寺

毎月の御縁日は、未満児でも1歩1歩山を

歩いて登っていたので足の強い子に育ちました

たくさんの光とパワーをいただきました😁


2024年はもう少し行くようにしたいなぁ〜💖