連日の暑さで体調くずされている方が

多いのですが、いかがですか?

中々、自分の身体、健康管理ってむづかしい

ですよね〜

ついつい無理しちゃう〜💦

どか〜んと溜まってた疲れが出て。。。

強制的に寝る(ダウンする〜)ことに〜

今年の暑さ☀37℃とか早い〜ですよね〜


・5月から日除けやすだれを設置して

 日陰作りました〜

・日中はカーテンしたまま、日差し

 室内にいれません〜

・エアコン+扇風機 

・麻や綿、藍染めなど目にも涼しさを

・冷感の寝具、パジャマ、シャンプーや

 ボディソープも涼感のあるミント系

・ペパーミントのアロマで爽やかな香り

・アイスノンなど頭を冷やして寝る(-_-)zzz

・保冷剤を握るよ(体感温度下がる〜)

・質のよい睡眠を取るために環境整える

 などなどいろいろありますよね

 何かやってる?


土用といえば、丑の日、うなぎ〜😁うなぎ!

疲れた〜頑張った〜から

うなぎ食べよ〜って😁✌

何度か、いただきました😁

土用の丑の日まで待てなかった💦💦💦

暑すぎて〜💦💦💦

🥒きゅうりの塩こうじ漬け

🥒きゅうりのめんつゆ漬け

🥒きゅうきに味噌つけてたべる

糀を一緒に食べて免疫力アップ〜

梅干し、梅ジュースで疲れをクリア〜


心折れそうなときは、悩むより

しっかり食べて、早寝早起きして

規則正しい生活リズムを作ることを意識して。


最後は😁😁😁

茅の輪神事の人形の方に、名前など書いて

息を吹きかける〜車やペット用もありました😁

茅の輪神事でお祓いしていただく〜

事前に用意されていた金神社さんありがとう💖

神事当日、行けない場合もあるものねー




ご褒美に

神社の帰り道、花火が見れました🎇

夏祭りもあちらこちらで

始まった〜ね😁