朝、直感で朔日参りは伊奈波神社、

友達に会う!と感じたので

伊奈波神社へゴー!

参道についたら渋滞💦

両脇のしだれ桜が満開で風が吹くたびに 

サクラの花吹雪が舞う🌸

祭りの提灯がどんどん取り付けられていく。

あらっ!ぎふ祭り宵宮〜の日

17時には歩行者天国〜

ということで、さくさくと歩く歩く。

年度始めということも有りお礼と報告兼ねて。

年に数回しか入れない所まで入れ、

参拝できました😁💖

黒龍神社も人払いされて。凛とした空気感。



つぎは、金神社へ。

ナビで初めてのルートを案内されて行くと。

祭りの神輿が!今日は祭りでしたか。。

(後で、18万人の人出の道三まつりと知る💦)



金神社に参拝し、横スペース一面に祭りの法被を着た人集りが。神輿もいくつも出ていて久しぶりの賑わい!

さすが金神社神社、⛩も金、手水舎の龍も金



はい!金神社の裏にある猿田彦神社では

光が来ました😁いいことあるね!



約束の時間に

久しぶりに友達にも会え、話がはずみ〜

素敵なお茶タイム〜☕



帰路の途中にある手力雄神社に寄れ、

(時間的に間に合わないかも💦と諦めかけてたの)桜咲く境内を愛でながら参拝。

織田信長弓掛け桜もまだ咲いてた🌸

ラッキーだ!!

朔日参り⛩駆け抜けた?感じ(笑)

来年は友達と宵宮まつりに行こうー😁