週の中半で喉を痛め、別人の声になり〜

ビタミンCたっぷりとり、寝込み、病院に行った結果、花粉症〜💦で対策を!ということで。

空気清浄機、室内干し、床のぞうきんかけ、

外出後はお風呂直行、湿度チェック!

お薬も効いて、元の声に戻りました!

当たり前に出していた声が

当たり前ではない!と気づきましたね💦

声も体も大切にしないとね!



ミュージカル稽古は、歌う、芝居、ダンスの3本建て〜

しかも、人数多い、立ち位置確認、段取り確認

空間をうめる(演技で)

相手がいる場合、相手が台詞を忘れたら

フォローして導いたり、代わりに言ったり。

相手が立ち位置まちがえたら、そっと気づかせたり、つんつんしたり←動くよと!

アイディア出して、絡んでみたり〜

毎回、生ものなのでいろいろあります!

冷静に対応できた時、成長したなって

感じたりします…

新しい事にチャレンジして、頭使って、

身体も動かしながら。。。セルフケア!



若い子たちの努力もすごいなぁ〜

と刺激になります♪

当たり前のようにと思うなか

当たり前ではないよ!と感じることも

気づくことも〜


怪我したかな?と気になったので声をかけて、

お家でできるケア、アイシングと冷湿布を

教えて。

たくさんの仲間と共にゴールまで成長は続く

んだよね😁