寒い地方では冬は❄がふりますよね。

近くにスキー場がある所は薪ストーブとか暖炉とか、火の存在が、身近に〜あるし。


まだ若かりし頃、

スイスのツェルマットにスキーに行ったとき

一面の雪景色や氷河がとてもきれいでした〜

寒かったけど〜



〜ラクレット〜

じゃがいもやハムにとろけたチーズをかけて

食べるスイス料理〜

チーズの種類もたくさんあるから

美味しくて少しでも腹持ちがいい!

大好きな料理〜


子どもたちと食べる時はチーズに牛乳を入れて

あたためて、じゃがいも、ウィンナー、ブロッカー、フランスパンなど絡め、フランスパンを落とさないように〜食べたりしていました😁

❄雪がちらちら降って、

チーズフォンデュの季節がやってきた!!