アドラー心理学に基づく

 

勇気づけのピアノ教室

 


人は変われる
いつからでも
誰もが
 
幸福になることが出来る
 
アルフレッド・アドラー

鹿児島市のピアノ教室

宇宿 紫原のピアノ教室 


わかまつピアノ教室


若松貴美子です。



いつも沢山のご訪問をいただきまして
本当にありがとうございますニコニコ


  🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

「勇気づけサポーター⭐︎若松貴美子」
の公式LINEご登録は、こちら💁‍♀️


 


  🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


6月21日(金)

松井美香先生主宰の
「オンリーワントレジャー」
第10期3回目の勉強会、夜の部でした。

とても深い学びでした。

​自分との付き合い方




【グループワーク1】

自分という1人の人格と

上手に付き合うことが

出来ていますか?


茂木優子先生 書記

若松     司会


そもそも、「自分と上手に付き合う」って

どういうこと


まず、それを話し合いました。


自分と上手に付き合うためには
まずは、自分を好きになることニコニコ
↑↑↑
これって、なかなか難しい

【グループワーク2】

「自分を知る」とは、どういうことなのでしょうか?

その人、その人か大切にしていること、大切にしている物は違う

その人独自の価値観を大切に

自分の思考の癖(くせ)に気づく

【グループワーク3】

怒りの感情が湧いて来たのは
どんな場面だったでしょうか?

怒りの感情は、他人に向けられる時もあるが
自分に向けられることも
多い

​本当に深い学びでした


今日の学びは、本当に深い学びでした。


「自分と上手く付き合う」ためには
まずは、自分を好きになること。

アドラーに出会い
美香先生と出会い
オンリーワンの仲間たちと出会い


その過程で私は
「自分を好きになることができた」
と思います。

これまで、自分が生きて来た道を
否定しなくなりました。

もちろん、後悔もあります。

「あの時、あの選択をしなければ
良かった」と思うことも。


2019年4月から、美香先生の元で、
学んだ5年間のその過程で

「後悔ばかりだ。
私ってなんて、馬鹿だったんだろう」

この思考を

「その時の選択のおかげで

得た物もあるし、出会えた人々もいた。

私自身も成長できた。

だから、後悔を超えて、もっと成長して行こう。

ステージを上げて行こう」

別の角度から
物事を見てみることが
できるようになりました。

↓↓↓
思考のパターンを変えて行くことが
できるように

67歳の自分も
まだ、伸びて行き
成長できるし

もっと豊かに
幸せになれる

そう信じて
歩み、進んで行くことを
可能にしてくれた

アドラー心理学を元に
幸せになる
学びを続けて行こうと
思います。