日本語発音矯正・発音コーチの

Kimikoです。

 

私の自己紹介はこちら⇒プロフィール

 

 

  毎日生きているだけで忙しい!勉強時間なんてない!

 

 

 

月曜日から金曜日まで日本語学校

夜はレッスン、、、

もう寝よう、、、かと思ったのですが

 

 

 

人に言う前に

自分が変わらなくては!

 

 

 

と忙しいを理由に、

爆睡しようと思った自分を反省してへぺろ

 

 

 

ブログ文章を一本書いています。

これは、自分に課している

毎日の目標なんです。。。。

 

 

 

 

 

私の生徒さんたちは

日本の社会で立場のある方ばかり

 

 

 

まあ皆さん、本当にお仕事が

非常~~にお忙しい方ばかりです

 

 

 

毎日に朝起きて、仕事へ行って

家族や子供のケアして

家事して、それだけでも

スケジュールぱんぱんでグッタリですよ。

 

 

 

久しぶりに友達と会うことになると

周りの都合に合わせて

仕事や家庭のことも

スケジュール調整が大変になって、

 

 

 

何もかも自分のペースで勉強が

サクサクはかどるなんていうのは

ほぼ不可能

 

 

 

 

だいたいの40代、50代はこんな感じかなあ

 

 

 

 

 

だから、家庭も仕事もない

学生時代に日本語の勉強をもっとやっとけばよかった、

という後悔はさておいて

 

 

 

 

 

 

 

脱!外国人発音の日本語になれるかどうか

命運を分けるのは

今の瞬間から、この先

どう行動するか、にかかっています。

 

 

 

たまに

「今からやってもできるようになるんでしょうか」

というたぐいのコメントを

しばしばいただくのですが

 

 

 

ぶっちゃけ、

「できるようになるんでしょうか」

と悩むくらいなら

どんどん行動したらいいんです。

 

 

 

「できるようにする」と決める。

 

 

 

出来るまで、学習行動を続ける。

変化を感じるまで続ける乙女のトキメキ

 

 

 

1週間、2週間ちょっと

タダ同然の発音アプリを

気が向いたときちょこっといじるくらいで
発音は上達しないですよえーん

 

 

 

それでみんな日本人発音になったら

少子化の進む日本企業に

外国人の社長がもっと増えるはずですガーン

 

 

 

 

やるなら、自分の理想とする未来を決め

決められた課題を必ずする!守る!

40代50代は激務の方ばかりですが

次の10年を変えたいと思っているからこそ

行動できるのです。

 

 

 

努力されている

生徒さんの姿を見て、

私も頑張ろうと日々精進して

疲れても文章だけは書こうとか、、、

Youtube動画とっておこうとか、、、

思うわけです。

 

 

 

 

そんなわけで、

皆さま人生で一番忙しい時期ではありますが

日々の忙しさに流されず、

共に成長していこうではありませんか乙女のトキメキ

 

 

 

 

  【生徒さんの声】涙のわけ

 

 

自分の日本語に自信がないんです。

聞き返されるとショックで、

まだまだ自分の日本語は

ダメなんだと思って、、、、。

 

 

という生徒さん。

声は柔らかく、日本語の文法ミスは一つもない。

ただ、聞き返される日本語なだけで、

自信をなくしている現実。

 

 

「〇〇さんの日本語は、日本語らしい柔らかさが見えて

相手に通じています。心配ないですよ。」

 

 

とお伝えすると、、、

 

 

生徒さんの目から涙泣がこぼれてしまいました。。

 

 

発音は人生に直結する。

自信をもって話せるようになれば、

もう泣くことはない。

 

 

母語の影響に気づき、

 

自信を手に入れましょう!

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 それでは、また!

 

 

 

 

 

 

日本語発音矯正コーチの

 

Kimikoです。

 

このブログを読んでくださる

日本で活躍されている

外国人の方は

 

✔︎日本語の発音のレベルをあげたい

 

✔︎外国人っぽい発音を脱出したい

 

✔︎自信をもって日本人のようにを話したい

 

と思って、

ここまでたどり着いたのではないでしょうか?

 

 

そんなあなたには、

日本人の発音に近づける発声練習

がおすすめです!

 

自分の日本語の

母語の影響をとるためには

声の作り方を

日本人の発声にすることが必要です。

 

 

公式LINEに友達追加して頂いた方限定!

公式LINE登録で

『脱★外国人発音!発音を変えるためのマインド』をプレゼント!

 【公式Line】https://lin.ee/Nr91hpo

 スマホ以外の方は「@689lyrks」でID検索!!(@をお忘れなく!)