◎ミニ日経225先物◎

 

(ミニ24/09限)

買いエントリー                    

1回目 10枚決済  +55  +55,000円   

2回目 10枚決済    +5    +5,000円  

合計                          +60,000円

 

本日の売買結果    +60,000円

 

8月の勝敗    12勝2敗3見送り

 

8月の累計   +1,923,000円

 

 

本日は仕掛けから2回目の

決済まで10分間でした。

 

今日も受講生の合致率は高めでしたOKキラキラ合格

 

合致率は入会したばかりの時は

それほど高くなかったりします。

 

それは脳が技法を理解していても

発動ができないからなんですね。

 

それは「インプット」はできたけど

「アウトプット」できないからです。

 

私が本を読み終えたら必ず行うのが

付箋をつけたページの

「心に響いた文章」を紙に書き出す。

というアウトプットです。

 

そして、それを時々読み返すことで

脳に長期記憶として残るのです。

 

ですから、せっかく本を読んでも

意味がないのは、1回読んで終わり。

という読み方です。

 

はっきり言って、その読み方では

まったく意味がないんですね。

 

読むだけ時間の無駄になります。

 

書き出すというのが非常に重要なのです。

 

 

これは225先物にも同じことが言えます。

 

私は毎日、手書きで225のチャートを

書き続けています。

 

そこに収支も書き込んでいます。

 

手書きは手間がかかります。

ですが、それが脳の活性化に良いのですね。

 

子供の頃、繰り返し漢字を

書く練習をしましたよね?

 

薔薇

 

こういう難しい漢字は

読むことはできても

書くことができないのは

読むのと書くのが違うからです。

 

 

繰り返し書くことでしか

書けるようにはならないのです。

 

 

225も実践しては復習

 

これを繰り返していれば

自然と身に付くのです。

 

才能は関係ありません。

 

毎日の積み重ねだけです。

 

 

ただし、ここに「欲」とか「恐怖」

という感情が絡まりついていると

脳がスムーズに働かないんです。

 

 

大金が数分で手に入るのが225の世界です。

 

これをリアルに感じ過ぎると

感度が上がり過ぎてしまいます。

 

感度が上がるのは自己防衛本能が原因です。

 

 

自分自身を守る必要から

感情として発動されるのですね。

 

ですので、それをうまくコントロールする

必要があるのです。

 

それが「○になること」なんですね。

 

○に何が入るかはわかりますよね?

 

 

感情があるから人生は面白いんですね。

 

喜怒哀楽

 

これが少ない人生は

つつがない人生の伝記を

読むようなもので

とても退屈なものです。

 

時には悲しい出来事や

つらい経験もあるでしょう。

 

ですが、それも学びなんですね。

成長するために必要な経験です。

 

大事なのは「経験をすること」なんですね。

 

 

現代はコンピューターで

どんな情報でもすぐに手に入ります。

 

 

私が友人に「この本よかったよ」

と言ったら

 

 

あ~それ、本要約チャンネルで読みました。

 

と返信があったことがあります。

 

 

確かに本要約チャンネルは便利です。

 

ですが、そのYouTubeを見たから

そこに学びはあるかというと

 

まったくない。に等しいです。

 

それと、要約しているようで

肝心なところが抜けていたりするんですね。

 

ですので、私は今はまったく見ていないです。

 

まぁ、本要約は「お試し」みたいなもので

よさそうだから買ってみよう。

というきっかけという意味では

よいのですが、なんか中途半端に

読んだ気になるのが微妙なんですよね。

 

それって、本人は経験しているような

気になっているだけで、経験していないのです。

 

この差は大きいんですね。

 

確かに無料で本が読めた(気がしている)

から得もするし効率的でもあります。

ですが、記憶には残らないので

学びにはなりませんし

向上もしないということです。

 

 

何が言いたいかというと

「実際に経験しなければ学びがない」

ということです。

 

なぜなら、私たちは経験を

たくさんするために生まれてきたのですから。

 

そこには、転んで痛い思いを

することもあるでしょう。

 

ですが、転ばなければ

痛みも感じることはできない。

 

転ぶことにも意味があるんですね。

 

よい事ばかりを求めたり

効率だけを優先したり

 

それは理想ではありますが

すべては陰と陽で成り立っています。

 

バランスを考えて欲張らないことです。

 

 

日経平均は本日は下落しました。

 

 

 

今日は日中結構下げていましたが

引け前に上がってきて

陰線とはなりましたが

強い印象でした。

 

 

本日は1銘柄の決済がありました。

 

 

3,234円→3,434円=+200円×500株=+100,000円

 

久しぶりの利食いとなりましたお祝いキラキラ爆笑

 

 

乗られた方、よかったですねウインク

 

 

 

 

 

週末は盆踊り露店を見て楽しみましたニコニコ

 

 

 

 

 

本日も勝利の女神様に感謝します。

最後までお読みいただきありがとうございました。