プルメリアの種 | あずきのブログ

プルメリアの種




プルメリアの種が3つのうち2つが、やっと開きました〜(*≧∀≦*)

なんかいつもより下の方にぶら下がってるなーと思い、良く見たら開いてました。

中には種がびっしりとはいってますね。

ここまで10ヶ月かかりました。





種にはひらひら飛んで行けるように、羽の様なものが着いてます。




種の根出しはキッチンペーパーを濡らしたものに挟んで、ジプロックに入れておきます。

全ての種から根が出ませんが、身近にある物でできるのでこの方法をおすすめしてます^o^




親はハワイ生まれの1番大きいプルメリアで、手のひらくらいのお花を咲かせます♪♪

さて今日は種を外して少し根出しをしてみます。

種から育てるのはかなり久しぶりですが、我が子の様に可愛いんですよねー

それも家のプルメリアから取れた種なんて初めてなので、ちょっと感動しちゃいます٩( ᐛ )و




爆睡中〜笑

では皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!