手芸話〜待ち針! | あずきのブログ

手芸話〜待ち針!

 
{A5D2F3C5-AB3B-492E-8AFA-468CC1CF237B:01}

手芸には欠かせない待ち針のお話です!
写真の待ち針は私が仕事で使ってる待ち針ですが、けっこう並べるといろいろありますね~
長いものは4㌢~2㌢までと、それぞれ太さも違います。
布地の厚みや用途で使い分けてますが、よく使うのは右側の青と赤の待ち針です。
その中でもけっこう短い青の針はなかなか優れものですよ(≧∇≦)
主にアップリケのしつけに使いますが、短いので針も曲がりにくくて経済的です!
無意識に使い分けてましたが、やはり道具は用途に合わせて使う方がスムーズに仕事もはかどりますね。
語源はいろいろ言われてますが、あまり品の良い話ではないので省略しますね(*_*)
単純に縫う前の仮止めで使うので、縫うのを待つという意味がしっくりきますけどね。