言い切る言葉 | kimikoのアクティブ・ライフ

kimikoのアクティブ・ライフ

ビジネスや日常生活で、日々感じたこと、心の琴線に触れたことなどを綴ります

東北大震災直後、避難所の状況がTVで映された時。


もうだめだと嘆く老人のそばに寄り添い、


 「僕たちが大きくなって、元に戻します!」


と言った少年が忘れられない。

小学校高学年か中学くらいの。



思わず涙が出た。

感動した。



なぜそう思ったのか。


言い切る言葉。そこに彼の決意が凝縮されていた

心にピュッと矢が突き刺さるように、伝わってきました。



それに引き換え、

 

 「やっていきたいかなと思います」


大人たちのなんと言い訳がましい潔さのない言葉。


断定することを避けて、逃げる余地を作って。

その心が言葉にあらわれている。




美しい日本語を話せる大人にならなくては。

日本再生のためにも。




■■■ -------------------------------- ■■■

高津和彦の『話し方のルール』  【ベストスピーカー/

   ベストプレゼン

  セミナー お知らせ】



4/23 東京  ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座
5/14 東京  ビジネスゲーム手法によるプレゼン実践ワークショップ
5/15 大阪  1日集中プレゼンテーション講座