限界を決めるのは自分 | kimikoのアクティブ・ライフ

kimikoのアクティブ・ライフ

ビジネスや日常生活で、日々感じたこと、心の琴線に触れたことなどを綴ります

先日、松岡修造がインタビューで、息子の教育について話していたときのこと。


「2つの言葉を言ったら叱ることにしている。それは、何かする前に 

 『できない』、

 『無理』

って言うこと。

やる前から自分で不可能って思ったら、100%できないから。」



たしかに。

松岡修造に賛成!



それは子供に対してだけでなく、大人にも言える。



私が走り出したのは、50歳からだった。

若い時の方が体力はあったのに、マラソンなんて「ぜったい無理っ!」と思い込んでた。


でも、あるときちょっと飲んだ勢いで「NYマラソンに出る!」といって引っ込みつかなくなって走り出して、やってみたら結構いけて、そしてNYマラソン完走しました!


その結果、健康的にも美容的にも精神衛生的にも人生悟り的(?)にも良くなって、とにかくまずなんでもやってみることは大切だなと実感しました。



だから、


 「できる!」

 「やろう!」


の2つの言葉に替えると、人生とっても楽しくなるよ! 

(「経験者は語る」です)




■■■ -------------------------------- ■■■

高津和彦の『話し方のルール』  【ベストスピーカー/

   ベストプレゼン

  セミナー お知らせ】



4/23 東京  ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座
5/14 東京  達人プレゼンターになるためのプレゼンテーション講座
5/15 大阪  1日集中プレゼンテーション講座