本日2024年3月19日は、K151 青い猿&黄色い種 音8です。


2月12日、「小倉百人一首」が生まれた背景を描く音楽劇「TAMASHIZUME~

情念の百人一首」が東京・新宿の紀伊國屋サザンシアターで上演されました。


作品をプロデュースし、脚本・演出も務めたのは今日のキンナンバー、

漫画家のさかもと未明さん。


「百人一首に対するイメージが根幹から覆される作品。

800年以上たっても人間の本質や感情は変わらない。

登場人物を自分に重ね合わせてもらえたら」と話されていました。


数年前、小倉百人一首の全歌にメロディーを付けた作曲家の薮田翔一さんの

コンサートに行ったさかもとさん。

物語の合間に、和歌を歌う芝居形式での上演を思いついたことから誕生。


百人一首が生まれた背景を描いた「絢爛たる暗号 百人一首の謎をとく」(織田正吉著)に

着想を得ながら、全歌を壁に並べて貼り、劇中に使う歌を選んでいかれたそうです。


さかもと未明さん K151 青い猿&黄色い種 音8

薮田翔一さん K156 黄色い戦士&黄色い種 音13

織田正吉さん K5 赤い蛇&赤い龍 音5


さかもとさんの「青い猿」は企画力に優れたひらめき型。

そしてさかもとさんと薮田さんのウェイブスペルには同じ「黄色い種」があり、

「音8」と「音13」は意気投合しやすい「倍音関係」。


また坂本さんの「青い猿」と織田さんの「赤い龍」は違う景色を見せてくれる

「反対の関係」であり、薮田さんの「黄色い戦士」と織田さんの「赤い蛇」は、

刺激し合う「神秘の関係」。


きっと素晴らしい舞台だったのではないでしょうか。


またさかもとさんが薮田さんのコンサートを観に行かれた時の年回りは

さかもと未明さん K256 黄色い戦士&黄色い星 音9

薮田翔一さん K191 青い猿&青い夜 音9


お二人とも「音9」が廻っていて、坂本さんの「黄色い戦士」と薮田さんの「青い夜」、

そしてさかもとさんの「黄色い星」と薮田さんの「青い猿」はどちらも感覚が似ている

「類似の関係」。


このコンサートを観て、坂本さんがこの音楽劇を思いつかれたのも納得ですね♪♪♪


今日はさかもとさんのキンナンバー、K151の日、

創意工夫をして道を切り開いていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡


<梅田紀美子のマヤ暦講座>

講座は全てzoomと対面のハイブリッド式でやっております。

https://kimiko-maya16.amebaownd.com/.../page_201812030903

<講座日程>

https://ameblo.jp/kimiko-maya16/entry-12675583173.html


★今日のラッキーポイント

明るく前向きになるところに行きましょう。

★今日注意するポイント

深刻になり過ぎないことです。

★今日のシンクロポイント

喜びの気持ちがひらめきを運んでくれます。


K151の有名人には、稲森いずみ、林家三平 、さかもと未明、松尾スズキ、峯岸みなみ

などの方々がいらっしゃいます。


#稲森いずみ #林家三平 #さかもと未明 #松尾スズキ #峯岸みなみ #小倉百人一首 #薮田翔一 #織田正吉 #TAMASHIZUME情念の百人一首 #絢爛たる暗号百人一首の謎をとく

URL: youtu.be