最近、企業で働きながらの
副業もOKになりましたね。



また長年続いてきた年功序列はほぼ廃止。
終身雇用もあてにならない時代です。



これまでは
勉強して良い大学に入って
1部上場会社に就職するのが
一番安定した幸せの道筋のように
思われてきました。




私の父は
いつも肩書きばかりを気にする人でした〜(苦笑)



「〇〇の△△ちゃんは◻︎◻︎大学に入った!」


「〇〇の△△くんは◻︎◻︎に就職した!」


「友達の〇〇ちゃんの家は何してるの?」


…etc



それを聞くのがとても嫌でしたショボーン



努力ができなかったり←興味のないものはできません笑
父の望み通りにいかなかったりすると
心のどこかで罪悪感を感じていました。



父も悪気があった訳ではなく
1つの幸せな形として
子供に求めていたんでしょうね。


これは父自身の
コンプレックスもありますが
良い肩書きを持てば
良い人生を歩める。



そう信じられてきた時代を反映しています。




そして今
時代が大きく変わろうとしています。




副業OK!
終身雇用の崩壊!



さらに教育改革で子供たちの
主体性を求める教育への移行!



これらの意味するところは



これからは人に頼らず
自分で食い扶持を見つけなさいよ!



と言われているようですガーン




これからは
"自分軸"がとても大事になってきます。





でもこれは
悲観することではなくて
「自分らしく生きていこう‼︎」
ということでもありますおねがい





ありのままの自分を
表現していく時代でもあります❣️




他人の目や他人の評価を
気にしている場合ではありませんよ〜




早く自分の軸に戻りましょうねラブラブ



今日もお読み頂きありがとうございます😊



                       こころナビゲーター安部 貴美子