福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラーをしています月のせんりつの希実子です✨



『自分は何者なのか?』


そこは人全ての生きてく上でのテーマだと思います。

自分を知ろうとしないと人生に迷いますよね(^_^;)



でも、人はもともと複雑です。

だから自分を知る旅をみんなしています。



その中でもさらに曖昧で複雑なタイプの人達がいます。


世の中の『グレーゾーン』にいる人はどこに自分が属するのかよくわからずそれが生きずらさを生んだりします。



今回は私自身のことを一例としてお話しながら、この生きずらさについて書いていきます🌿


  


◯男性性と女性性


私は肉体は女性で好きな人は男性です。女性を好きになったことはありません。結婚して息子を生み、母性もあり、子育てしました。


ただ、自分が女性ということに子供の頃から違和感があったんです。

女の子となぜか馴染めない。


一般的な女の子の言動、感覚、好みと違うことが違和感でした。


子供の頃から大人になったらカッコいいパンツスーツが着たい!と思ってました。

ウェディングドレスじゃないんかい!ってね(笑)


でも、完全な男の子だったわけでもないんですよ。

友達は女の子でしたし。

男性の感覚もそんなにわかるわけではないというか。



なんか中途半端な浮いた立ち位置にいた感じですね。

自分が女性という自覚は薄かったけれど(^_^;)



私は中性的なんだと思います。


だからか、極端に男性的、女性的な方のことを理解しずらいようです。

そのせいか、勝ち気でめっちゃ女子❗ってタイプの方によくいじめられます(笑)



『性』

というものは本来はグラデーションのようなものです。


完全な男性、女性はいません。

女性でも男性性があり、男性にも女性性があります。



何をもって男性、女性とするのか?

それは基準は難しいし、明確な境界はないと思います。



でも現代の日本で生きてくには、男性か女性、どちらかに属さないといけなくなります。



どこに属するのか自分でもわからないような、グレーゾーンの人達には生きずらいですよね。



世の中は複雑さを嫌うんでしょうか?

理解しずらいものを排除するようなとこがあります(-_-#)


地球は分離意識が強いから、何でも分けたがります。



私は無意識でなんでしょうけど、この10年くらいは女性らしく振る舞ってました。


でも、なんか違うな(。-ω-)

と最近やっと気付きました。

髪を短くしたのは、そんな理由からです。



他人、社会に合わせて無難な自分を演じてたんだと思います💦


そうやって人は

「自分らしさ」

を隠すんですよ。


ありのままでもいいのにね(^_^;)


私はまだ女性としての自分に違和感がそこまでなかったので、まだ生きずらさは少なかったと思います。



トランスジェンダーの方や肉体の性が複雑な方もいらっしゃいます。

私なんかでは理解出来ない苦しみがあると感じます。



『標準』


から外れてるとなんか生きずらいなってなりやすいです。


だから標準に合わせようと頑張ったりもします。


人と違うことは個性であって、見方によっては強みにもなるんですけどね❗

なかなか理解されないから難しい。


色々な性差があることを理解できる社会になればいいなと感じます✨



では次回は発達傾向のグレーゾーンについて書いていきます。

私はおそらくこのグレーゾーンなんです。。



有難うございました🌸


🌛月のせんりつ

🏵️セッションの詳細、お申し込み 



私自身の深い部分についてはこちらをどうぞ❤️