福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラーをしております月のせんりつの希実子です(*^^*)



新しく 

「自己愛と許し」

というテーマを作りました。


ここでは自己愛についての大切さや、高めること、その自己愛を高める為に必要な許すことについて書いていきます。



また、オラクルカードのような形での愛の波動を高めるメッセージもお届けしたいと思います(*^^*)



よく自己愛が大切だとは言われますが、そもそも自己愛がわかりずらい言葉かと思います。



お客様に自己愛についてお話させてもらったりしますが、


「自己愛というものがわからない。」
「自己愛を上げるのが難しい。」
 

などとお聞きしますね。


もともと自己愛が高い方なら悩むこともないのでしょうけど、わからない人は本当にわからないんです(*_*)

私もそうでしたからね。


それでこちらのテーマを作ることにしました✨


それでは私の感じる自己愛や許しについて書いてみますね。



(自己愛)

簡単に言えば、自己愛とはありのままの自分を愛し受け入れる愛のことです。


長所だけの人間はいませんね。
長所も短所もコインの裏表のようなものです。

本物の自己愛が高い状態とは、長所、強みをしっかり評価し、短所、弱いと思っている部分は否定せず、許し受け入れてる状態です。



自己愛と自己愛性パーソナリティー障害を混同されている方もいるかもしれませんが、違います。


また、自己愛が高くなると自分勝手でワンマンで人間性が低くなるわけではありません。


自己愛が高まることで、愛が自分に溢れてきて他人に対して愛情を与える余裕が出てきます。 



自己愛が低いと自分に愛が足りていないので、他人に愛を与えることはできません。


自己愛がもともと高い人、低い人がいます。

これは幼少期からの愛情不足によります。
また、前世から持ち越したものでもありますね。



幼少期から親が子供に愛情、関心を持ってくれ、良いところは沢山ほめてあげ、失敗してもその子供の存在を否定することなく受け入れてくれると自己愛は高くなります。



子供は

「自分はありのままで愛される存在だ。」

とわかるからです。


そんな子供は自分を大切にした生き方が自然と出来ます。



しかし、親が子供に関心が薄かったり、支配的だったりすると子供は

「自分は愛される存在じゃない。」


と無意識に感じてしまい、自分を否定し自己愛が低くなります。


自己愛が低すぎると

「アダルトチルドレン」

になります。


意識だけでなく無意識でも自分は愛される存在じゃないと思い込んでいると、愛のエネルギーを引き寄せられなくなります。


その為に、自分を大切にしてくれる恋人、職場、人間関係なども引き寄せられなくなります。


自己愛が低い方は


「こんな自分は愛されてはいけない。」


と自分を否定し許せていません。

自己愛を高めるにはまず、自分を許すことが重要になってきます。




(許し)

許すこととは、自分の中での生きずらさをうむ思い込み、囚われを手放すことです。


○○すべき。
○○しなければならない。
○○な私はダメだ。


など、一見それが大切だったり価値がある考えに思えることでも自分を縛るものであれば手放したいところです。


しかし自分の思い込みに気付いていないことが多く、気付かないと手放せません。



例えば、人に頼ることができない人がいたとします。

きつくても1人で頑張ってやろうとしてしまいます。

そんな人にはこんな思い込みがあったりします。



○人に頭を下げたくない。弱い自分が嫌い。
○自分は1人で頑張らないといけない。
○他人は信用できない。



こんな思い込みは幼少期、または前世での経験から持ってしまうものです。


自分を否定してしまうような経験をし、魂が傷ついてしまってるんですね。


そんな生きずらさを生むような思い込みに気付き、私にはいらないと思えると手放せます。それが


「自分を受け入れ許すこと。」


それは純粋な魂の自分に帰ること。
でもあります。



自己愛と許しについて書いてみましたが、いかがでしたかね(^_^;)


生きずらい時人は「現実」を変えようとします。

それが間違っているわけではありませんが、自分を許せず自己愛が低いままだと、なかなか幸せを感じる生き方を手にいれることはできません。



自己愛を高めるには、自分を知っていくしかないのかもしれません。テクニックのようなものはあるかもしれませんが、それだけで高まることはなかなかないでしょうね(^_^;)


自己愛が高まってくると、大したことではない普通なことに幸せを感じれるようになり、欲も出てきます。その方が人生楽しいです。



ブログという言葉を通じて、皆さんが楽しく活きるためのヒントになれば嬉しく思います(*^^*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸


🌙月のせんりつ