紫陽花の季節ですね(*^^*)
福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストをしております月のせんりつの希実子です🌸


最近私のインスタが、卑猥なおねいちゃんによくタグ付けされています🤣

なぜなの~(笑)
ブロックしても何してもやってくるから困る💦



では、今回はなぜか恋愛がうまくいきずらい

「HSP、またはエンパス」

さんについて書いていきますね。
(私はHSPとエンパスは同じものとして分類しています。)


過敏で繊細、共感能力の高いHSP(エンパス)さん。

魅力の高い人も多いように感じます(*^^*)


しかし、過敏で繊細なHSPさんは

「恋愛がなかなか長く続かない。」
「自分を大切にしてくれる人が現れない。」
「縁がない。」

なんて悩んでる方も多いのではないでしょうか?


恋愛や結婚は性質的に見るとちょっと難しい部分もあるのかなぁ?

と感じたりもします。


ご相談でも、なかなか恋愛や結婚が出来ないと悩まれている方にHSPさんは多いですね
(^_^;)


決して結婚出来ない訳ではありませんよ。

自分が結婚したいと心から願い、自分に合ったパートナーを知ることが出来れば必ず現れます🌸



では、HSPの特徴から

「恋愛かうまくいきずらい理由」

について書いてみますね。



ただ、自分はそんな特徴を持っているんだなぁ?
ぐらいに捉えていただけたらと感じます(*^^*)




(HSPが持つ過敏さ、繊維さ)

もともと感覚過敏(五感の過敏さ)がありエネルギーのキャッチ力が強い為に、苦手なことや苦手なものが多くなりがちです。


過敏さは、言い換えれば「高機能センサー」が付いてるようなものなんで使い方しだいではすごい才能なんですが、高機能なものは取り扱いが難しいデメリットがあります。


カメラでも一眼レフは取り扱いが難しいけど、使いこなせば素晴らしく綺麗な写真が撮れますよね(*^^*)


HSPの方は自分は高機能センサーが付いているのだな!(笑)
だから自分でも取り扱いが難しいのか~。
と思って下さい(笑)



センサーが発達してる分、この人は苦手だとか、自分に合いそうなんてすぐにわかるかもしれませんね。

自分の中で多くの情報の分析を始めます。



HSPは一般的な人よりもエネルギーを多くキャッチしてしまうので、疲れやすいです。
沢山の情報をいつも細かいとこまで処理してるからです。


過敏な為にもともと
「NGなこと」
が多くあるので、合う人そのものが少ないかと思います(^_^;)


もし、聴覚過敏なら苦手な声がありますね。
また、くちゃくちゃ音をさせて食べると気になったりするとか。

一般的な方が気にならないことまで気になり、不快に感じたりします。



また、波長が高い人も多いと思うので、ネガティブな波長の低い人は受け付けなかったりします。

攻撃的な人。
人の悪口が多い人。
裏表のある人。

こんな人は苦手かもしれません。


また繊細で傷つきやすいので、相手のちょっとした言動からその人のことが嫌になることもあるでしょう。



過敏で繊細だとある意味

「人を受け入れるキャパシティーが狭くなる。」

かと思います。

その為に自分に合う人がもともと少ないことが多いので、お付き合いの最初は良くても恋愛も長く続きにくいこともあるでしょうね。


決して人が嫌いなわけではないと思います。
苦手な人は多いかもですけど。


過敏さによって受け入れられない人が多く出てきてしまうのは仕方ないのかもしれません。

お付き合いするなら、好きな人よりも合う人とのほうがうまく行くかと思います。


うまくご自分の性質に合わせた人間関係を作っていけたら良いですね。



(境界線の薄さと他人軸)  

HSPはエネルギーのキャッチ力が強いだけでなく、 

「他人との境界線」

が薄い人が多いように感じます。
HSPの皆さんではありません。

他人との境界線とは、
「ここからは私❗」
と他人と自分の境界を分けるものです。


エネルギーの境界線が薄いと、他人のエネルギーが自分の境界まで容易に入ってきます。


ポジティブなエネルギーなら良いですが、ネガティブなエネルギーももちろん入ってきます。


その為に、ネガティブな人が近くにいるとなんか調子悪いな…。
なんて他人からネガティブなエネルギーをもらってしまいしんどくなったりします。


パートナーがネガティブな人ならそのネガティブさに引きずられ安くなりますね。


また、境界線の薄さから他人から自分のエネルギーも取られやすくなります。

気がついたら自分の境界に進入されて、エネルギーを奪われたりします。

境界線がしっかりしている人なら、自分の境界に勝手に入ってこられると不快になるのですぐ気付きますが、境界線が薄いと自分と他人の境界の区別が曖昧なのでエネルギーを取られてたり、勝手に自分の境界に入って来られていても気付きません💦


その為に恋愛ではエネルギーを奪って行くような人と気付かずに付き合ってしまって、すごく疲れてしまったり体調を崩すこともあるかと思います。


境界線が薄いことと関係がありますが、
「他人軸」
になりやすいことも、恋愛がうまくいきずらい原因になるかと思います。


HSPは
「共感力」
が非常に高い人が多くいらっしゃいます。

これは、境界線が薄いことから他人のエネルギーが自分に入って来ることにより、それを自分のエネルギーのように感じることから共感力が高くなるのかな?と思います。


共感力が高いのは、境界線が薄いことだけが理由ではありません。

共感力が高すぎると、他人のエネルギー(感情など)が良くわかります。


なので、他人がどうして欲しいのか?
どうして欲しくないのか?


など、すぐにわかってしまいます。

共感力が高いとどうしても、他人軸になりやすいですね。


他人の気持ちがわかりすぎますから。

また、境界線が薄いと他人の気持ちが自分のもののように感じるので自分よりも他人の意志を優先してしまったりします。

境界線がうすい性質な為に他人の感情が自分のものと錯覚します。

区別が付いてない時があったりします。

他人軸にあまりにもかたよってしまうと、自分を大切にできなくなります。


それでは、恋愛は長くは続きません。


共感力の高さは長所ではありますが、自分の気持ちも大切にし、自分の境界線を意識したお付き合いをしていかないと他人との親しいパートナーシップな長くは続きません。


お互いに疲れてしまいますから(*_*)



(ひとりが好き、集団が苦手)

HSPさんは想像力、感受性が豊かな方も多いですね。空想遊びが好きというか、妄想好き(笑)

人と常に一緒にいないと寂しいというHSPさんもいるでしょうけど、1人がもともと好きな人も沢山いる気がします。

創作、芸術活動が好きだったり。

なので、1人でもけっこう孤独なわりに平気だったりして。

一人遊び得意なのかもしれないですね。

HSPさんは、スピリチュアルなエネルギーが高い方も多いです。


スピリチュアルなエネルギーは、芸術的なエネルギーと実は同じものです。

エネルギーのキャッチ力が高いから、スピリチュアルなことが理解できたり、感性が豊かで芸術家肌だったりします。


なので、集団の中に入って疲れるなら1人でいたほうが楽しいし楽だなぁ。

ってなりやすいですね。

集団が苦手なHSPは多いでしょう。

嫌いというよりも、疲れるんです。


色んな人に意識が向いて、自分が今どうすべきなのかなど考えることだらけになります。

そうすると、飲み会などの友人の集まりにも消極的になりますよね?

出逢いが少なくなります。

職場で男女ともに沢山いれば、職場恋愛もできるかもですが、同性ばかりの職場もありますからねぇ。


そんな場合は自分から出逢いを求めないと、そもそも縁が繋がりません。

本気で恋愛、結婚したいなら行動して人との縁を繋いで行くことも必要だと思います。



(恋愛よりも本当はやりたいことがある)

この世に生まれてきた理由は人それぞれですね。

恋愛や結婚をすることでの学びは大きなものです。だから人は人を愛します。


そして結婚して家庭を築く人もいらっしゃいます。

でもHSPさんの中には、結婚という学びよりも他に重要な学び「使命」がある人がけっこういるように思います。


アーティストさん、学者さん、スピリチュアル関係のお仕事、芸術家さんはHSPの要素が高いですね。
で、結婚してない方も多いです。
魅力はあるのに。


結婚すると、家庭のことを考える時間が必要になります。

すると、この世で本当に自分が表現したいことに制限がかかる場合も出てきます。


魂そのものが、自己表現の為に自由を求めているのかもしれません。

そんな気もします。
 



(相手のほうが疲れてしまう。理解できない。)

神経質、繊細、感覚過敏で苦手なことが多いHSPさん。

感受性も豊かなので感情のアップダウンも大きなものです。

イライラしやすかったり、扱いにくい人と思われることもあるでしょうね。


そこが魅力でもあるのですが、恋愛となるとパートナーによっては、一緒にいると疲れると感じられてしまうかもですね。


または、感性が豊かすぎて理解しずらいと思われることもあるでしょう。


小さな頃から他人と自分は違うのかな?と悩んでるHSPさんは多いです。

だからといって、標準に合わせると自分らしさは消えてしまいます。 

魅力と一緒に。


なので、そんなパートナーは自分の運命の人ではないと思ったほうがよいです。

魅力的な自分を否定しないで下さい🌸

私は個性的❤️
だと思いましょう❗


私自身はそう思うように努力しています(笑)



恋愛や結婚が出来ないわけでは、決してないです(*^^*)

自分に合った相手を見つけずらいだけですね。
見つけるのが難しい💦


ご自分の過敏さ、繊細しを理解してくれる人、もしくは理解はあまりできなくても受け止めてくれる人を探して下さい🌸


本当にパートナーが欲しいのなら、きっと見つかります✨



無意識の奥底では、恋愛や結婚に興味がなく他にしたいことがある人ならそのうちに気が付きます。

あれ、私はパートナー欲しくないみたい💦
って。


なので、HSP(エンパス)で恋愛に悩んでいる方もあまり自分を否定したり、恋愛に向いてないと悲観せずに自分を肯定してあげて下さいね(*^^*)


いつでも自分に合ったパートナーが現れても良いように魅力を上げる準備をしていましょう❗

魅力があれば、必ず異性はあなたを見つけますから❤️



『月のせんりつセッション内容、お申し込み用記事』福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラー、心理セラピストをしています月のせんりつの希実子です(*´∀`)月のせんりつでのセッションや、お申し込み方法などの詳細…リンク敏感で繊細な魂を持つ人達に✨月のせんりつ希実子の地球と宇宙を繋ぐ愛と癒しのスピリチュアルメッセージ