中国、南京に到着 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

南京に着きました。

成田から3時間半。
機内ではずっと寝てました。

飛行機はたまたまあゆみちゃんと一緒。
空港からホテルには大会の迎えの車で
移動してきました。
空港からホテルはけっこう遠かった。
1時間以上かかった感じ。

ホテルにチェックインすると.....
ホテルは3棟あって用意された部屋は
会議やイベントがメインの棟で
ロビーは人でごった返していて
たばこはあちこちどこでも吸ってて臭いし
うるさいし、部屋の中は古い、汚くはないけど
なんだか邪気を感じるような感じ。
さすがにキツイ.....
他の部屋に変えてもらうのにずいぶん時間がかかったけど
最後は私の部屋は確保できてひと段落。

明日から会場での練習。
今日はチェックインにずいぶん時間はかかったし
ホテルの廻りは何もない感じ。
ホテルでは英語がほとんど通じず何かを聞くたびに一苦労。
どこでもタバコを吸ってるのはやめてほしい。
ホテルのロビーはもちろんだし
エレベーターホール、
レストランの中も一緒。
世界中で今時これだけ吸える国も珍しいくらい
あちこちで吸ってる。

何かと思うようにいかないことが初日から連発。

数日したらら状況も見えてきて
順応も少しずつできるようになるかな?