New Racket! | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

すでに気づいている人も多いようですが
新しいラケットに替えました。
練習ではBarcelonaの試合が終わってから
使い始めていました。
これまで使用していた【S-FIT】がパワーアップして
【S-FITα】が発売されました。

S-FITのとき、S-FITαどちらも
作り出す段階でYONEXの開発の方と
話し合いや試打を何度も繰り返してきています。

今回のS-FITαへの開発の中で私からは性能的なことはもちろん
カラーリング、そして新たな試みもリクエスト。

まずはS-FITからS-FITαで変わった大きなポイント

これまでのS-FITに加え、名前の通り+αの機能を持たせ進化させたシリーズで
前回は3サイズでしたが、今回は2サイズに絞り込み、
デザインは両方同じデザインとして共通のイメージでの販売になります。
・S-FiTα105 (105平方インチ)
・S-FiTα112 (112平方インチ) 

私は105平方インチのほうを使用しています。

+αの機能

①エルゴパワーグリップ(新グリップ形状)
・従来品に比べ、掌とグリップとの接地面積が増えるグリップ形状にする事で
 今までよりも力が加え易く、打球飛距離の向上、面ブレを抑え込む効果を発揮。
・グリップエンドが太く、剣先側に向かって細くなるテーパー設計の為、
 振り抜き易くラケットの操作性が向上。

これはホームコーチの小浦さんからの発案で前回のモデルの使用期間の途中で
小浦さんの勧めもあり、グリップエンドを少し太めにすることによって
パワーに対抗できる武器になるとアドバイス。
そのグリップに変更し、確かにブレもなくなり、今のパワーテニスに対して
効果を感じることができたのでずっとその形状で来ていました。
これはただパワーテニスというだけでなく女性、シニアの方々にも
同じことが言えるはずです。
今回それを新製品にも採用し、非力な女性やシニア層にも薦めていくことにしました。

②ネオフェード(振動・衝撃緩和素材)
・通常ナイロンより振動・衝撃を緩和する素材「ネオフェード(EZONEにも採用)」を
 コンフォートパターン(山型の方)でストリングの通る軟質グロメット材に採用。
 従来より柔らかい打球感で包み込み、体に優しい打球感。
 スピードパターンとコンフォートパターンでの性能差をより明確致しました。

私は試した結果、縦ストリングをコンフォート、横をスピードパターンで
張り上げています。

③カラーリング
華麗さ、エレガントさを失わないカラーを意識してみました。

実際にコートで使用し始めると
白とグリーン、鮮やかなブルーが見た目コートに栄えるだけでなく
気分もクリーンな気持ちにさせてくれます。

④【Challenge】
「challenge」の表記がシャフトに入っています。

新たな試みでMessageをラケットに刻みました。
常に心掛けている「Challenge」!!!
私自身が使うラケットでいつも手にしているラケットにも入れることによって
どんなときもその気持ちを忘れずに「Challenge」を続けていきます。
試合中にもこの文字を見ながら苦しい場面を乗り越える勇気に
替えています。
みなさんにとっても「Challenge」してほしい想いを
ラケットに込めて.....。

そのほか詳しく情報を得たい方は
http://www.yonex.co.jp/news/2011/05/1105101800.html

ということで今後のblog写真でラケットもcheckしてみてくださいねっ!

今日のStrasbourgは昨日と打って変わって曇り空の1日。
そしてちょっぴり寒いくらい。気温にして14度くらい!?
小雨も時折降ってました。
明日もこんな感じらしいですっ.....
今日のOFFはきっちりのんびり。
マッサージを1時間受け、お昼寝もしてすこし元気回復!
早めの食事して今夜もたっぷり寝ます。