Bali 1回戦 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

Li Naに勝ちました。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


それにしても疲れました。
またしても2時間以上の試合。
8時から始まった試合から2時間半近く、
そしてプレス、ストレッチ、ドーピングテストまで
加わり、ホテルに戻ったのは12時過ぎ。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


ホテルに戻っても、さすがにこんな遅い時間に
試合をしていたら筋肉は落ち着かず、
眠れるはずもありません。
目を閉じて体を休めるしかありません。
なんだか寝たのか寝てないのか?わからない状態で
朝を迎えました。
しかも7:45に目が覚めてしまいました。

昨日のLi Naとの1戦。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


ファーストセットは立ち上がりもよく
いきなりブレイクからのスタート。
自分のサービスゲームを苦しみながらも
しっかりキープでき、5-2アップ。
そこで自分のサービスを落としてしまい5-3。
Li Naがキープして5-4。
最後はキープできて6-4でファーストセットをゲット。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


ファーストセットはサービスも悪くなかったし
ストローク戦でもゲームを支配し
主導権を握ることができていました。
Li Naのアドサイドに廻り込むフォアは強烈だけど
ジュースサイドに動かすことを考え
ボールに深さと弾道に気をつけながら攻めていました。
時にはネットプレーに結びつけプレッシャーも与えること。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


セカンドセットに入ると
Li Naの動きも良くなってき、ミスも減り始めました。
中盤頃から私の動きにも鈍さが.....
ギアを上げたいところなのに上がらない。
Li Naの懐の深いバックハンドに苦しみ始めました。
ダウンザラインの正確さ、そして角度のあるクロス。
どの場面でどのタイミングで打ち分けるのか
なかなか傾向を読むことが難しかった。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


セカンドセットを落とし、セットオールに。
そしていきなりサービスゲームを落とし
気持ちを維持するのは難しくなりました。
2ゲーム目に入るとき、勝ち負けをあまり考え込まず
プレーの質だけのことを考えるように心掛けました。
イーブンに戻したものの、キープが出来ず1-3。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


キープをした後はブレイクに成功しイーブンに戻し
再びキープ。
流れが少しずつ良くなり、もう一度自分自身を
奮い立たせ最後のパワーを信じてプレーし続けました。

というのも試合前、Baliのホテルで行われた
お寺でのお祈りの時間に参加してたんです。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


Baliでのツアー大会で先日、引退を発表したDementievaが
優勝した年の大会前にこのお寺に行っていたとのこと。
その数年後にも優勝に少し手が届かなかったSchnyderが
お寺に行った年に優勝。
と不思議なパワーを発揮すると聞いていたから試合当日だったけど
行って来たんです。

その効果があったのかな!?
最後は運が傾いて来ていました。

今日は試合がないので
ほんの少しだけ体を動かして汗をかいてきます。
そしてマッサージ。
でもWTAの写真撮影も今日中にやるのがあります。
ノルマが何かしら毎日あります。

明日までにこの疲れ果てた体をなんとか回復させなきゃです。
次は調子を上げているIvanovic。
昨日も1時間以内で勝ってましたが、サーブもストロークも炸裂してました。
少しゆっくりします。